道化師の涙


たまには島唄だって聴いちゃいます。

と、いうわけで、ライブに行ってきたのです。

b0049232_943055.jpg
  


Niida UNIT
   with RIKKI



RIKKI(Vo)

新井田 耕造(Dr)

牧野 元昭(G)

エルトン永田(P)

古屋 栄悦(B)






どんだけライブに行ってるのかと。贅沢です。

でも、今のうちですから(言い訳?)・・・・・。
行けるうちに行っとかないと(言い訳?)・・・・・。



RIKKIさんは、奄美の歌姫さんだということです。
たまには私も島唄聴いちゃいます。

なかなか、島唄を生で聴くことがないので、新鮮でした。



ただ、うーん、楽器の迫力があり過ぎて、歌が聴こえづらかったのが残念?
(私が座っていた席のせいかも?
 もうちょっとボーカルのマイク上げてあげればよかったのに、と思ったけど、
 そんな単純なことじゃないのかしら・・・・・)



すごく静かな、綺麗な音を堪能できたライブだった(エルトンさんのピアノ、
澄んでるなあ・・・・・)のですが迫力も十分にあったから、うーん、座ってた席のせい
なのかなあ。



それにしても、島唄を歌う方というのは、とんでもない声が綺麗に出ていて、すごい!
ビックリします。
どこまでも高く上がっていく声、響き。

奄美の島唄って、多分初めて聴きましたが、沖縄のとはまたちょっと違う感じなのですね。
(沖縄の島唄もそもそも詳しくもなんともないので、ただの印象ですが・・・・・)



なかなか無い貴重な機会を、ありがとうございました!
楽しかった^^。
やっぱりライブはサイコー。





で、翌日(今日)は、コーちゃんのお誕生日。

せっかくお誕生日の前日に会えるのだから、是非プレゼントを渡したいと思った私は、
ライブ前に街をウロウロ・・・・・(吉祥寺久々だったので、街ブラを楽しんだのもあります)。

さんざん考えて、やっぱ消えモンがいいだろう、と酒屋へGO(その後花屋へもGO)。



奄美の島唄を聴く日だから、黒糖焼酎にするか・・・・・

無難に日本酒がいいか・・・・・


さんざん悩んで売り場を行ったり来たりしていたら、売り場の人に不審がられて(笑)、

「何かお探しでしょうか・・・?」

と声をかけて頂きました・・・・・・



で、途中長いので省きますが、結局、懐かしい同級生の蔵のお酒(日本酒)があったから、
どうせなら同級生んちに貢献するか~、と、それにしたのです。
(卒業以来会ってない、石川県の酒蔵の跡取りだった研究室の同窓生。元気かなあ~)

奄美どこいった(笑。だって奄美の同級生の蔵のお酒は置いてなかったんだもん。←探す
基準がどんどんずれてる(笑))。



それを手に取って見てた時、売り場の人に

「なかなかマニアックなところに目をつけられますね~」

って言われてしまったのだけれど(比較的大きな酒蔵だと思うけどね)。

「同級生の蔵なので、懐かしくなって・・・・」

と言ったら、

「そしたら専務さんでしょうか?ちょっとお待ち下さい」

ってバックヤードに行って名刺ホルダーを持ってきて確認してくれて、そこまでしてくれたのが
ほんわか嬉しかったです。ありがとう、売り場の人。


で、結局同級生は専務になってたんだけど(跡取り息子だから当然っちゃ当然だが)、
しっかり家業継いでるんだなあ・・・・・・と一人で勝手にしみじみしました。


つうか、ちゃんと吉祥寺まで営業来てるんだね(笑)?





すごく綺麗に包装もしてくれて、おかげでコーちゃんにあげた時に、

「ワインですか?」

と満面の笑みで聞かれてしまったよ・・・・・・・・・・

(*そんだけいろいろ酒屋さんが心遣いしてくれたってことです。*)

(*「ごめんなさい日本酒です・・・」
  って言ったら、ちゃんと
  「日本酒、いいですね~!」
  って喜んでくれました。
   (ワインのほうが女子っぽくて(←意味不明)良かっただろうか・・・。)
  コーちゃん、優しいなあ(T T)・・・・・・・・・・胸キュン。*)





ライブの翌日、バンドリーダーが誕生日だから、なんかイベント?あるかなあ、なんて
思ってたんだけど、何もなくて、ちょっと淋しかった・・・・・・


なのでここで改めて。


新井田さん、お誕生日、
おめでとうございます!!

(ここで言っても届かないだろうけど!)




また、新井田ユニットのライブ、企画して下さい!
今度はどんなセッションが聴けるのか、楽しみに待っていまーす^^!!
[PR]
by X.T.C.Beat | 2009-03-25 10:27 | 音楽いろいろ | Comments(3)
Commented by ツバッキー at 2009-03-26 12:14 x
友達の「蔵」ってのがなんともいえませんねぇ・・・
しかも専務。 たくさんいるんでしょう?酒蔵の人。
なんかやっぱ独特ですね、びーとさんの大学の仲間って
特色があって。

奄美の島唄なら、元ちとせとか夏川りみみたいなやつかな。
沖縄系のは好きなんでCD持ってるんだけど
奄美も歌い方とかはすごく似てるけど、国の歴史が全然違うので
唄も違うんだろうねーーー。(よくわからんけど)

しかし好きだったアーティストに直接プレゼント渡したり
顔が知られてたりって、考えたらものすごいことよね(笑)
Commented by X.T.C.Beat at 2009-03-26 15:47
♪ツバッキーさん、友達の「蔵」、たくさんいますよ~同級生に^^。
 (先輩や後輩にもたくさんいるけど~。)
 だから取り立てて考えないで普通に言っちゃうんですけど(こういう局面で)、
 酒屋さんにビックリされてこっちがビックリ、みたいな・・・・
 みんな、大体跡取り息子・娘なんで、今「専務」なのが多いですねえ。
 社長がお父さんで。学生の頃はなんだかんだ言ってたりもしたけど、
 みんなしっかり後継いでるんだなあ、偉いなあ・・・としみじみします・・・。

 奄美の島唄、私も初めて聴いたんですけど、夏川りみとか元ちとせ
 みたいな感じかなあ・・・・・
 声の上がってく感じはああいう感じだと思う・・・・歌の内容とか、曲の雰囲気は
 沖縄のとはまた違う感じがしました。よくわかんないんだけどね^^;。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-03-26 15:49
♪ツバッキーさん、また書ききれなくなってしまった^^;、続きです。


 ホント、憧れのミュージシャンに直接プレゼント渡したり、顔覚えられて
 たりって、考えたらものすごいことですよね(笑)。感謝感激。

 今回ね、
 「一日早いけど、お誕生日おめでとうございます!」
 って先ず花束を渡したら、
 「わあ、覚えててくれたんですか?」
 ってコーちゃんに驚かれて、覚えてるっつうの(笑)。
 去年もおめでとうメール送ったっつうの(笑。それは忘れてるのかも)。

 ファン(特に女子のファン)は多分みんな覚えてると思うよぉ~、コーちゃん!

<< お別れは突然やってきて。      東のブルース!に行ってきました。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31