道化師の涙


忌野清志郎 青山ロックンロールショー

清志郎のライブにほとんど一緒に行っていた、学生時代からの古い友人と
行ってきました。


b0049232_2036453.jpg





「ガンになる前の野音での
 ライブで、『もうバラードは
 座らないと無理』なんて
 言ってたのに、結構立って
 いられるもんだね・・・」









b0049232_20371365.jpg






「武道館がほんのつい一年前で、
 まさか次、葬儀に一緒に来よう
 とは、考えてもいなかったよね」
















b0049232_20384396.jpg














b0049232_203909.jpg



大音量で鳴り響く「GLAD ALL OVER」。
「GLAD ALL OVER」行ったの、もう15年も前なんだねえ・・・・・



b0049232_20391735.jpg






b0049232_20393225.jpg
















ありがとう、清志郎。









b0049232_20401581.jpg



さようなら、清志郎、どうぞ安らかに・・・。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2009-05-09 20:51 | RC | Comments(10)
Commented by ツバッキー at 2009-05-09 22:59 x
長時間お疲れ様でした。体調崩してない??大丈夫?

素晴らしいラストステージだったようですね。
今現在の時間もまだ人が並んでいるみたいで・・
さっきテレビでけっこう長くやってました。

私、若いころより、年取ってからの清志郎の顔の方が
好きです。
なので、ステージの、笑ってる穏やかな清志郎も
周りの雰囲気のなかではシュールだけど、いいお顔だなーと
つくづく思いました。

しかし私は・・やっぱり冥福は祈りません。(T_T)
あっちにきっちし行かないで、そこいら(音楽業界とか野音とかホールとか)ウロウロしててもらってて欲しいんだよぅうううううううううう。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
Commented by yaguchi at 2009-05-11 01:18 x
ご無沙汰しています。

清志郎さんが亡くなられた日には、友人からの電話が何本も
かかってきて訃報の話で何時間も話してました。
私は、せいぜい80年代後半くらいからしか、しっかりとは
聴いていない人間ですけど、やっぱり話ながら涙出てきましたよ。

青山であの大音響が響いたのかと思うと
意外な気分もしたけれど、清志郎さんのお別れとしては
ピッタリだったような気もします。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-11 12:31
♪ツバッキーさん、ありがとうございます、帰ってきてからバタリでしたが
 元気です。喪服の方がすごく多くて、でも倒れた人はいないようで
 良かったです。

 「昔(ネットなんか無かった時代)、野音のチケット取るのにぴあに 
  並んだ時より並んでる」
 って、一緒に行った友達と話していました・・・並んでる間は、チケット
 取ったりライブ行ったりっていう感覚だったけれど、祭壇でお骨見たら
 やはりそこは告別式で・・・ 
 しっかりお礼を言って、そしてご冥福をお祈りしてきました。
 (清志郎の音楽がなくならないことと、冥福を祈ることは別ではないかと
  これは私の個人的意見ですけれど、でも概ねのファンは献花台で
  そう思ったのではないかしら・・・テレビの報道見てると違和感。)

 私は(友達もだけれど)、やっぱりRCの清志郎が一番好きだったなあ。
 (と話してるファンの人、周りに多かったです。)
 でも、RCの活動時期よりもソロになってからの時間のほうが長いの
 だものね。
 だからこそ、ナイスミドル&ニューブルーディホーンズとの活動は
 もっともっとして欲しかったのに・・・
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-11 12:31
♪ヤグチさん、お久しぶりです、驚きのニュースの中、連休が明けて
 いきました。

 私も、年齢的に80年代後半くらいからしかリアルでは聴けていないので、
 こと音楽に関してはあと15年くらい早く生まれたかったです。
 
 なんだか全然実感が湧かないまま、「これがラストライブだなんて
 おかしいなあ・・・」という気持ちでしたが、祭壇のお骨を見て一気に
 実感が湧いてきて、涙しました・・・・・
 ちゃんとお礼とお別れをするために、告別式に参列できてよかったと思います。


 青山であの大音響、たまたまお墓参りに来ていた方は驚いていました。
 (あと、行列が珍しかったらしくて外人さんに写真を撮られました・・・)
 清志郎の葬儀式としては、サイコーだったのではないでしょうか。
 野音に行ってるみたいでした・・・・・。
Commented by mayuri at 2009-05-11 19:20 x
連休で夫の実家に帰っているときにTVニュースで知って本当に驚きました。娘と「びーとさん きっとすごくショックだよね。。。」と話しておりました。
早すぎますね。。。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-11 19:25
♪mayuriさん、ニュースを見て私を心配して頂けるとは、ありがとう
 ございます(しかも娘さんまで一緒に!)。

 早過ぎだし、突然過ぎでした・・・・・
 清志郎のファンであることを、誇りに思います。
 そしてご冥福を・・・祈るしかないです・・・。
Commented by yuki-ana at 2009-05-12 23:14
岐阜へ行く車中でツバッキーちゃんからメールもらって
はじめて知ったんです。
で、5分後にムスメからもメールが。
802のキャンペーンでシカオちゃんと初コラボだわ♪って
びーとさんともコラボ出来たみたいな気がして(笑)
喜んでた矢先の出来事で本当にびっくりしました。

愛してるぜ、愛し合ってるかい?ってなかなか
恥ずかしくて言えない言葉を
こんなに素敵に日本語で言えた人は、他にいないなぁって思います。

昨晩もSONGS観ていて、やっぱりまだ信じられないです。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-13 15:33
♪雪孔さん、岐阜での出張カフェ、お疲れ様でした^^。
 ちょうど「OH RADIO」出したばっかりの時でしたものね(私はこの曲は、
 葬儀に流れてた清志郎のしか聴いていないのですけれど、確か
 スガシカオが歌っているのですよね?シカオだけではないのかな?)、
 本当に急変だったようで、驚きました・・・・・
 ただただ驚いて、実感湧かないままお葬式に行って・・・・・
 祭壇にポツンと乗っている骨壷を見て、ああ、清志郎、骨になって
 しまったんだなあ・・・・とやっと涙が出てきて、でもやっぱり不思議な
 気持ちで。

 「愛しあってるかーい?!」
 「イエーーイ!!」
 のやり取りを、もう生でできないなんて淋しくてしょうがないけど、
 でも大事なものをたくさんくれた人でした。

 日本語って素敵じゃん、と、ロックで思わせてくれた数少ない人です。
 清志郎のファン、ってことがすごく誇らしいです(ファンなだけなのに^^;)。
 
 「SONGS」、録画してまだ観てないのですが、復活した時の再放送?かな?
 あんなに元気に一度は復活したのに・・・
Commented by sarah000329 at 2009-05-14 14:23
本当に本当に残念です。
京都の復活ライブ行きたかったなーーー。
再びの復活を信じていたのに。。。。。
ツバッキーさんの言うとおり、冥土に行ってしまわないで
どこかでふとあの清志郎の声が聞こえてくるくらい
まだもう少しこちらに留まって欲しいと思ってしまいます。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-14 15:56
♪サラさん、ほんのつい、一年ちょっと前、武道館で復活ライブ観た
 (聴いた)ばっかりだったのに・・・・・・・・
 復活祭、京都や大阪にも行ったのにね・・・・・
 もう一度復活してくれると信じていたのだけれど・・・・・

 清志郎の歌声はいつでもどこでも聞こえてきます。
 人生のほとんどを、RCの、清志郎の音楽と共に過ごしてきたんだなあ
 と改めて思います。
 本当に、まだまだライブ行きたかったです・・・

 お骨を目の前にして、しっかりお礼を言い、そしてご冥福をお祈りして
 きました。

<< 報道陣がたくさん来てて何事かと...      お別れは突然やってきて。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30