道化師の涙


サイコーに贅沢な夜。

これはこれで数日前に実際自分が感じていたことなので削除はしませんけれど、
もう、下の記事が、青いっていうか、なんていうかかんていうか、まあ一ファンの
たわごとだからいいんだけど、なんていうか、恥ずかしい感じ。


b0049232_11698.jpg


新井田耕造トリオ




新井田耕造Dr
かわいしのぶB
吉森信Key

Guest
金子マリVo
小川美潮Vo








なんていうことでしょう、この豪華メンバー。
当然、それぞれのミュージシャンのファンがそれぞれやってくるから、すごい人。
新橋ZZがあんな満員で立ち見がいるの、初めて見たかも?


開場待ちの時、たまたま前に並んでいたのでお喋りしたサラリーマンのおじさまは
美潮さんと吉森さんの大ファンで、コーちゃんを聴くのは初めてとのこと。
(美潮さんを30年追っかけてるんだって。って、美潮さんって私と同じくらいの年かな?
 と思っていた(そんな感じに見えるのです。若作りしてるわけでもないのに若い!)から
 年聞いてビックリした!!公表してるかどうかわからないから書きませんけれど・・・)



「うちの社の新入社員なんですよ~
 ライブハウスデビューさせようと思って連れてきたんです」


って言ってたこのおじさま。
連れてこられた青年は、多分、音楽好き、でもライブハウスは初めて。

ちゃんとおじさまがライブチャージもビールも奢ってて、

「ああ、可愛がってんだろうなあ」

って微笑ましかったです。
当然気は遣ってるけど、楽しそうで。

今時こんな素敵な上司と部下がいるんだねえ・・・と新橋の街でしみじみ。

(すごく気さくなお二人(主におじさまのほう)で、おかげで開場待ちの時間が
 楽しかったです。
 どうもありがとうございました!)




で、結論から言っちゃうと、


こんなライブがデビューだなんて、
新人くんは幸せ者だ~!!




もう、そりゃあそりゃあ、ライブが終わった時、

「すごかった!楽しかったですね~!!もうサイコーです。
 また、どこかのライブで会いましょう!!」


って握手も交わしちゃうって話です。
(名前も何も知らないけれど、ライブハウスでのこういう出会いはいいですね^^。
 すごく気さくでその場では楽しくお喋りしてくれるんだけど、名前とか詮索しないで、
 「またどこかのライブで!」って言えるおじさまは素敵だ。)




今日の豪華なライブに、出会いに、乾杯もしちゃうってわけです。



美潮さんの声はすごく可愛くて素敵で、私は生で聴くのは二回目でしたが、前は
ビニールハウスだったからちょっと遠くて、今日目の前で聴いてまた違う感じだったなあ。
おじさまが30年追っかけちゃうのもわかりますよ~。

MCもすごく面白くて、美潮さんも、吉森さんも、コーちゃんも、今日はお喋りがとっても
滑らか!
(かわいしのぶさんは初めて見た(そして聴いた)のですが、素敵な方でした!
 あんな華奢な可憐な人なのにあんなベーシスト。すごいなあ。
 「♪チャックチャック~♪」って歌いましたよ~♪)




そしてそして、金子マリちゃん(「ちゃん」って呼ぶなんておこがましいんですけどね・・・)。


すごい!
マリちゃんはすごい!!
すごくかっこいい。


煙草くわえて火つけながら出てきて(さすがチャーの親友(笑))歌って、喋って・・・・・・
それがすごく様になってて・・・・・


私は、マリちゃんを生で見るのはそれこそRCの’89年ツアー以来なので、実に20年ぶり。
(と、思っていたら、そもそもコーちゃんとマリちゃんが20年ぶりなんだそうです。
 「2年間、100箇所くらいツアー一緒に回ったのに3言しか口聞いてない」
 ってマリちゃんが何度も言ってて、すごいウケました~)




マリちゃんは清志郎ともソウルシスターでしたから・・・

RCや清志郎の話もポロポロしてくれたんです。
そんなこと言っちゃっていいの、って思うようなことも。



それは、私がここで字面にするべきものではないと思うから書きません。
あのマリちゃんの言葉は、あの場にいてあの場で聞かないと伝わらないと思うし。




さすがマリちゃんだし、マリちゃんにしか言えないと思う。
(清志郎のことについて、モヤモヤしてた元気ない気持ちが、ストン、と抜けた
 感じがしました。
 そうだよね、マリちゃん。ありがとう。)



清志郎の歌を歌うマリちゃんも、すごくかっこよかった。
(ムッシュの歌を歌ってる時もかっこよかったし、勿論マリちゃんの歌を歌ってても
 かっこよかったし、要するにずっとかっこよかったんですけども。)




コーちゃんが、すごく楽しそうに、笑顔炸裂でドラム叩いてて、ああ、今日このメンバーで
ライブって、いろんな面でよかったんだなあ・・・・。
(前々から決まってたライブですけどね、こんなこと言ったらマリちゃんに笑い飛ばされそう
 だけれど、仏様の配剤かも、と思ったくらい。)




まあまあとにかくサイコーに豪華で、サイコーに贅沢で、サイコーに楽しくて、サイコーに
面白くて、サイコーな音楽だったわけです。


こんなライブが、あんな少人数でライブハウスで(=目の前で)見られるなんて、こんな
恵まれたことないですよ。



ZZの予約制度には、問題アリですけどね(笑。でもホントそう思います~マリちゃん!)。





うん、すごかった。とにかくすごかった。
すっごくパワーをもらえました。
すっごく笑ったし、久しぶりのコーちゃんの生ドラムで喝入れてもらったし。


元気になりました!





*今回、一人で行ったのですが、開場待ちで出会ったサラリーマンお二人と、コーちゃん
  ファン仲間のYMさんのおかげで、とっても楽しく過ごせました。
  もっとお喋りしたくて、時間が足りなく感じたくらいです。遅いので帰りましたけど・・・

  ありがとうございます!

  YMさん、また次の機会にお会いしましょう^^。
  (私がまだ手に入れてないという「ROCKIN'ON」も見せて頂いて、本当にいろいろと
   ありがとうございました。

   「ROCKIN'ON特別号」、清志郎のインタビューは過去読んでいるから、主に
   「懐かしい」という感想。当時それを読んでた自分のことも思い出しますしねえ・・・
   あれから20年とか経ってるのかあ(不思議)。

   それに、特に写真が!懐かしいですよねえ~^^。
   「この写真なんて何度見たことか」「おおくぼさんの写真、いいよねえ」
   と、盛り上がりました。)

  MOさん(コーちゃんファン仲間の一人)が、来られなかったようで、残念でした・・・
  MOさんもまた次の機会にお会いしましょうね~!!*
     
      (以上、私信です。)






で、コーちゃんとライブ後、お話もできました。
(&先月出た阿部まさしさんのシングル「YO・A・KE」にサインしてもらいました。
 今回吉森さんもいらしたので吉森さんのサインももらったよ~!
 (コーちゃんも吉森さんも参加しているCDなのです。)

 あと、阿部さんのサインのスペース空けてますから、阿部さん、次回よろしくお願いします!
 ↑ 以上、またまた私信でした・・・)




コーちゃん 「どうでしたか、ライブ・・・?」

私      「もー、サイコーでした!楽しくて、面白くて、贅沢で・・・
         お客さんも満員でしたね、ZZで立ち見初めて見ましたよ~」


コーちゃん 「ねえ、こんなにたくさんのお客さんに来てもらえるとは驚きました」




って、コーちゃん、自分がすごいって自覚が無さ過ぎだよぉ~!!
こんな豪華メンバーを集められるのもコーちゃんの力だし、そもそもコーちゃんがすごいの
だから!!





でも、こんな気さくなコーちゃんにまたまた胸ズキュンと
ときめいて帰って参りました・・・(はぁと)
コーちゃん・・・・・めちゃめちゃいい人だ・・・・・











次のライブも、楽しみにしています!!
[PR]
by X.T.C.Beat | 2009-06-12 01:55 | 音楽いろいろ | Comments(6)
Commented by POP_ID at 2009-06-12 02:29
興奮冷めずにもう2時です・・・。
新井田さんは、今夜はよくしゃべれたんですね。
普通の感覚だと、普通にまだ無口な方ですけど・・(笑)
僕は最前列でよく見えたんですけど、なんかマリさんが
清志郎話始めたあたりから、新井田さんの目が光りかげんだった。
気のせいかも知れないけど、けっこうプレイ中、天井見てました。
歌まで聴けて得した気分!!
サンキュー!コーちゃん!武道館より近かったー!!
Commented by X.T.C.Beat at 2009-06-12 13:54
♪POP-IDさん、コメントありがとうございます^^。

 新井田さん、よく喋られてたほうだと思います~、でもやっぱり無口
 ですけれど(笑)。
 私も最初、新井田ユニットのライブ行った時、新井田さんがMCして
 歌ってる姿にめちゃめちゃ驚きました!!だって、あの喋らなかった
 新井田さんが、喋ってるうえに歌ってるのですものね~!!
 今やライブ後お話までして頂けるようになって、まったくもう、生きてて
 良かったです。
 
 マリさんの清志郎話(とRC話)、良かったですね、マリさんぽくて、
 勿論全然湿っぽくはなくて・・・
 (私は前から二列目の右端にいました^^。)
 新井田さんの目、光っていたかもしれません。でもすごく笑顔で
 楽しそうで、良かったなあ、って思いました。
 いつもちょっと左上天井付近を見上げてドラム叩かれてるんですよ、
 どこ見てるんだろう~?
 因みに、歌ってくれた歌は「ハルヒノ」という歌^^。いい歌ですよね~!
 大好きです。

 武道館で見てた人だ、と思ったらあの近さは感動!!ですよね!
 本当に、素敵な夜をありがとうございました。
Commented by sarah000329 at 2009-06-23 13:32
やっぱりライブってこういう場所がぐっと親近感があっていいよねぇ~
私、金子マリさんの歌は上田正樹&サウストゥーサウスの時に
初めて聞きました。
ほんと・・・ 楽しそうでいいなぁ。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-06-23 14:14
♪サラさん、ライブハウスのライブは親近感があって、迫力があって、
 本当~~~に楽しいです^^!至福のひと時~。
 入場待ちの時話してくれたサラリーマンのおじさまも言ってたんですけど、
 「パワーをもらって帰れるから、また頑張ろうって思うし、こういうライブが
  あるから日々頑張れる」
 って・・・・本当だなあ、と。お金と時間の工面を上手につけて、こういう
 場所に進んで行かないとなあ、と思います。
 (お金・時間、どっちも「無理」の範囲になったらダメだけれどもね^^;。
  なんか、うまく書けないんですけど、今、いろいろ厳しくて節約生活
  してるけどなんでもかんでも我慢したらいけないなあ、うまく調整
  しないとなあ、と改めて反省したのです~。
  ましていつまでいられるかわからない関東、いるうちにコーちゃんのライブ、 
  たくさん行かなくちゃ^^!!)

 金子マリさん、生で聴かれたことあるんですね、すんごいパワフルで、
 すんごい印象的な歌声ですよねえ。
 で、また、上田正樹と一緒の時って、いろいろ印象強そう!!
Commented at 2009-07-03 02:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-07-03 12:06
♪鍵コメントさま、えっそうですか、じゃあそういうことで(笑)・・・・・・
 今後ライブでお会いしても名乗りを上げられませんねえ~(笑)・・・

<< READY!!      ダイヤモンドが輝いてる夜の夢 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30