道化師の涙


健ちゃんの影響力。

久しぶりにブログを更新しようと更新画面を開いて、アタフタしております。

ああ、こんなんだったっけ。




さて、オリンピックが近づいているようです。

大体いつも、知らない間に開会式が終わっていて、知らない間に閉会式が
終わっている、そんな感じです。
(翌日のニュース等で見て、「始まったんだねえ」という感じ。)




今年もそんな感じだろうと思っています。







と、そこにニュースが。


Eテレのリオパラリンピック番組に手話ナビゲーターとして三宅健ちゃんが起用。




何を隠そう、健ちゃんの影響で手話を始めて3年目のびーとです。
健ちゃんが「みんなの手話」のナビゲーターを勤めている年数と同じです。
ええ、ミーハー(というかファン魂??)です。




とはいえ、地元の手話サークルに入って、結構ちゃんと(?)勉強しています。


と、いうのも、「みんなの手話」を見始めて、面白そうだなあと思って、放送1回目にして


「で、私の名前って手話でどうやるの?」


という壁にぶつかり・・・。




こりゃ実地で勉強しないと永遠にマスターできないな。





と、ちょうど引っ越してきたばかりということもあり、近くの公民館で活動している
手話サークルに早速問い合わせ、そうしましたらなんとも幸運なことに、とても
通いやすい環境だったのです。



と、いうわけで、手話サークル歴もかれこれ3年。

サークル内での「みんなの手話」宣伝もぬかりありません。
(ベテラン手話通訳士さんから初心者の方にまで、健ちゃん宣伝。)



なかなかペラペラになれませんが(健ちゃんは、すごい・・・)、教えに来てくれている
先生(聴覚障害の方たちで、会社員をされながら手話サークルにはほとんど
ボランティアで来てくれています)たちに本当に恵まれ、


「間違えていてもなんでも、とにかく先ずは通じればいいんだから。
 お喋りしたいっていう気持ちが大事」



と言って頂き、図々しい私はジェスチャー筆談指文字なんでもとりまぜ、楽しく
コミュニケーションしています。




*しみじみ実感しているのが、いろんな方と知り合いになりましたが、
 障害があろうとなかろうと、できた人はできた人だし、嫌な人は嫌な人。
 当たり前のことなのですが、そうだよなあって思っています。*







こんな人、全国に多いのではないかしら?


「みんなの手話」で3年連続ナビゲーターを勤めているっていうのも、
健ちゃんの影響力恐るべしってところだと勝手に思っています。





興味がある新しいことを学ぶのは楽しいし、もっと話せるようになりたいなあと
どんどん思っていくものです。





ので、今年は、手話の勉強を兼ねて、健ちゃんのパラリンピック番組を
見てみようかなあと考え中です。











手話じゃなくてもスポーツのルールとかをほとんど知らないので、
通訳の通訳が必要になるかも・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2016-08-04 11:21 | V6 | Comments(2)
Commented by kearyioa at 2016-10-19 21:11
こんにちは^^。
更新に気づかないでいました。
ボクは、Eテレの21時前の手話ニュースをよく見ます。
普通のニュースがほとんどだけど、時折、普通のニュースには絶対載らないような話題があって、考えさせられます。

手話、頑張ってね^^。
これから寒くなるので、風邪ひかないように。
Commented by X.T.C.Beat at 2016-10-20 09:12
♪kearyioaさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます^^。
 ひっそりこっそり更新しておりました(笑)、
 失礼しました。

 手話ニュース、「へえ」って話題の内容、
 ありますよねえ。普通のニュースでも紹介すれば
 いいのに・・・と思ったり。
 今年は、そんなわけで初めてパラリンピックを
 比較的ちゃんと見たのですが、知らなかったことが
 たくさんあって、興味深かったです。
 まだまだ世界は広い!

 英語等と同じで、ある程度覚えるとあとは結局
 単語力、ということになってくるので、さて
 どこまで上達できるやら(笑)。楽しく頑張ります^^。

 今週が夏日で、来週からまた寒くて、身体おかしく
 なりそうですよね。
 ありがとうございます、kearyioaさんも、体調
 くれぐれもお気をつけ下さい!

<< おめでとう!      祝・20周年!! >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31