道化師の涙


ハラショー!生きててよかった。

          「ハラショー!こまっちゃクレズマがロシアにやって来た。」
              DVD発売記念ライブツアーに行って参りました。

b0049232_23373737.jpg



新宿ゴールデン街劇場。初めて行きました。
NPO法人がやってるらしいです(なんで?なんか保存とかそういうことかしら?)。
定員50人弱、私が座ったのは前から2列目。ステージまで1メートル無いくらい。
ドラムまで・・・ドラムまで2メートル無いくらい。
低いステージで、目線はほぼ一緒。


め、目の前にコーちゃんが。

私は、リーダーの梅津和時氏も好きだし、クレズマーも好きなので、ライブはとっても
楽しかった!客席に余裕があったら立って踊ってましたよ(ぎゅうぎゅう詰めだったため
無理)。

相変わらず回りながらサックスを吹く梅津さんはすごい。
チューバの人(関島岳郎さん)、ストラップも無しで立ってチューバ抱えててすごいなあ。


そ、そして目の前にはコーちゃんが(いや梅津さんも、他のメンバーも目の前なんだけど)。


コーちゃんって新井田耕造氏ですよ。
あの、キング・オブ・ライブ「RCサクセション」のドラマーですって。
憧れの年季が違います。
RC時代から、コーちゃん大好きだもの!かれこれ20年来の憧れの人だよ。
(「ドラムがすごい好きってマニアックだよねえ」と一緒に行ってくれた友達と話して
 ました。清志郎もチャボも好きなんだけどさあ。RCはコーちゃんのドラムあっての
 RCだったからさあー。)

変わらぬ安定した重い、ずっしりしたリズム。
コーちゃんのドラムは、すごい安心感。
そりゃ、年は取ったけれども、かっこいい。コーちゃんかっこいいよ。


もう、それだけでも感激なのに、休憩時間に喫煙所(外とも言う)で一服してたら、
こ、コーちゃんが!コーちゃんが煙草を吸いに!!!!!!

一緒に写真撮ってもらいました。(←ジャズ系にありえないミーハーぶり)

2ショットよ、2ショット。いいでしょう?すごいでしょう?
(と、帰って来てからさんざん旦那に自慢したら、
 「知らないもん、コーちゃんって。清志郎なら知ってるけど。」
 って冷静に突っ込まれたよ・・・・・・・・・・)

快く写真を撮らせてくれたコーちゃん、ありがとうございました。
宝物にします!(って言ってきました。)
早速ハガキサイズでプリントしました!飾ります!(←え?


終わった後、買ったDVDに、梅津さん&コーちゃんにサインしてもらいました。

私 「かれこれ20年来のファンなんです。梅津さんのライブにもたくさんお邪魔させて
   いただいています。」

梅 「それじゃー5歳くらいから来てるんですか?随分小さいうちから・・・・」

私 「ハイ、5歳くらいからってことにしておいて下さい。」

(いつもこんな感じでサインもらうので、実は梅津さんのサインはたくさん持っている。)

RC時代、及び清志郎のライブの時には遠い人なのに・・・・・すごい不思議な感じ。
梅津さんのペンをそのままお借りして、コーちゃんにもサインしてもらいました。
(↑あつかましい。梅津さんごめんなさい・・・。)

快く握手もしてくれたコーちゃん・・・・・今日右手洗わないで寝ようかしら・・・・・


ええ、ええ、ミーハーとお呼びなさい。呼ぶがいいとも。
20年来の憧れの人だもの。

たとえじゃなくて、本当に震えたわー。胸ときめいたわー・・・。
そんな私を見た友達はちょっとビックリしていたわー・・・。


生きてる間にコーちゃんと話すことができるなんて、考えたこともなかった。
まして写真を撮れるなんて・・・・・・・宝物にします。
生きてて良かった・・・・・・・・・。


ホントありえないミーハーぶりを温かい笑顔で迎えて下さった梅津さん、コーちゃん、
本当にありがとうございます。


クレズマーというのはとても楽しい音楽で、心踊りますので、皆さんも是非機会が
あったら聞いてみて下さいね。
「こまっちゃクレズマがロシアにやって来た!」DVD一般発売は10月だそうです。
多分、公式HPの通販で買ったほうが確実です(ショップには無い可能性高し)。


ライブも楽しかったし、友達とも久々に会ったし、夢のような夜でした。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2006-09-22 23:55 | 音楽いろいろ | Comments(11)
Commented by glass-jaw-hopper at 2006-09-23 02:35
夢のような夜・・・・・・羨ましいです~

最近、吾妻光良&スウィンギング・バッパーズにはまっています・・・・・
Commented by ツバッキー at 2006-09-23 22:54 x
やっぱライブハウスはいいねぇ。
大好き。アーティストとの距離が近いんですよね^^
つーか毎回サインかい(^_^;)

50人でのハコってのは本当にコアなファンの集いって感じなんでしょうね。こういうの楽しいよねー、ほんと。
いやー、バンドはドラマーだってめちゃ重要だよ!
リズムもきっかけもつくってるんだもんーー。
Commented by tibasigasagam at 2006-09-24 14:05
すごいですね!!
私、あこがれのスターさんと話した事・・もとい芸能人と話した事など一度もないです!!
いいなぁ♪

喜びが伝わってきます、良かったですね~!!
Commented by X.T.C.Beat at 2006-09-25 09:49
♪グラス・ジョー・ホッパーさん、夢のような夜でしたよ~。
 今でも信じられません、コーちゃんと話して写真撮ったなんて。
 ごめんなさい、そのバンド?わかりません・・・・・・。
Commented by X.T.C.Beat at 2006-09-25 09:51
♪ツバッキーさん、ライブハウスビバ~~~!
 そうそう、ミュージシャンとの距離が近いのが何より嬉しい^^。
 毎回ってわけでもないんだけど、ライブでCD買ったりすると梅津さんは
 サインもらうかな~。だってくれるんだもん(笑)。

 客層がどんな層なのかいまいちつかめませんでしたよ。梅津ファンなの
 かなあ?梅津で追いかけてくるなら、50人のハコじゃ小さいと思うけれど。
 ドラム、大事よねえ!ドラムの上に乗っかってるんだもん。
 コーちゃんのドラムに乗って歌う清志郎が一番好きだ・・・・・。
Commented by X.T.C.Beat at 2006-09-25 09:53
♪ちばさん、いや~私も、まさか生きてる間に憧れのコーちゃんと話せる
 日がやってくるなんて思ってもみませんでしたから、ちばさんも今後どう
 なるかわかりませんよ^^!
 今でも夢だったみたいです~。ありがとうございます^^。
Commented by glass-jaw-hopper at 2006-09-25 12:20
吾妻光良&スウィンギング・バッパーズ絶対気に入るはずですよ〜・・・・
Commented by X.T.C.Beat at 2006-09-25 13:38
♪グラス・ジョーさん、調べてみたら、憂歌団系統?のようで。
 憂歌団好きなので、いけるかも~。
 憂歌団のライブも行ってみたいなあ。気持ち敷居が高いんだけど・・・。
Commented by glass-jaw-hopper at 2006-09-25 22:18
これがいいんだぁ~・・・・・・・・お勧めです・・・・・・・・実力派の実力ってやつですかぁ~
Commented by ぎゃらこ at 2006-09-27 02:24 x
すごい、熱い想いでゴールデン街劇場きてくださったんですね。感激。
新井田さんとのツーショット、良かったですね!
新井田さんのHPはないんですが、最近mixiに入ったそうで、コミュも出来たようです。そちらで情報ゲットできるんじゃないかな。
新井田ユニットのライブにもぜひ。きっと、もっとお話できると思いますよ。
Commented by X.T.C.Beat at 2006-09-27 09:36
♪ぎゃらこさん、うわあ!コメントありがとうございます^^!
 ぎゃらこさんの可愛い歌声にもすっかりノックアウトされました。
 新井田さんとのツーショット、本当に感激です。本当に飾っています。
 うーん、残念なことに、mixiはずっと前に辞めてしまったのですよね・・・
 コーちゃんがmixiにいるなんて・・・・・新井田さんのライブ情報を探す
 のが結構大変なので、HP作ってくれたらいいのになあ~と勝手な
 願望を抱いているのですが・・・・・。
 新井田ユニットのライブにも今後行きたいと思っています。
 10月7日は早速行けなくて(用事があって)凹んでいます・・・・・。

 もう、緊張してしまって、全然お話らしいお話ができなくて(新井田さんは
 無口な方だし・・・)バカじゃないかと思われたのではないかとドキドキ
 です・・・・。
 また、ライブでどこかでお話できるといいなあー。と夢見ています^^。
 ぎゃらこさんのライブにも、またお邪魔できますように!
 

<< そうだ去年は平日に行ったんだった。     

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30