道化師の涙


フェスタインビニール~こまっちゃクレズマ~幸せな一日。

b0049232_2259036.jpg


フェスタインビニールvol.9に行って参りました。
 (出演:こまっちゃクレズマ・塚本 功・松本 治・大塚 まさじ)


b0049232_2314536.jpg
 
練馬の白石農園というところが会場で、
それはそれは立派な農園!
住宅街の中に突然現れる広大な農園。
ちょっとビックリします。


b0049232_2324242.jpg


その農園の中に、これまたそれはそれは
立派なビニールハウス!
この中でライブが行われるのです。
(それで、「フェスタインビニール」なのですね。)



生憎の雨。
どうなることかと心配して行きましたが、雨などなんのその、頑丈なビニールハウスで
ございました。

食べ物のお店もいろいろ出ていて、まるでこの間行って来た母校の学園祭のよう!
(ちょっとかぶりますし・・・・・。)
お赤飯、サラダ、カレー、粕漬け、おでん・・・・・・
各種お酒、コーヒー、お茶・・・・・・
至れり尽くせり。
早速お茶とサラダと赤飯を購入して、またまたまん前の席をゲット。



ライブは、すっごく楽しかったです!
オークションなどもあって、大変盛り上がりました。
(コーちゃんが何か出品したらセリ落とそうと思っていたら、出品が無くて残念。)

いつものこまっちゃクレズマだけれど、農園の中、ビニールハウスの中、いよいよ
東欧の空気を感じることができました(って東欧行ったことないけど)。


一緒に行った友、S冨とマーニャ(クレズマーは勿論、ジャズライブも未経験)もとても
楽しんでくれたようで、

「来年はカイロ持ってこようね~」

と既に来年の話をしていたくらい。
良かった!また一緒に来よう。



で・・・・・・
ビニールハウス内だから暑くなると予想して行ったのですが・・・・・・・・
(ライブ案内の注意書きにもそう書いてあったし・・・・・・・)



激寒。



かなり厚着して行ったんだけど・・・・
こんな天気&こんな寒さは初めてだったようで、梅津さん始め出演者の方々も
驚いていた様子。

弦楽器(バイオリン・ギター)は指が痛いだろうに・・・・・・
チューバはあったまるまで時間がかかるだろうに・・・・・・
(そういえば行きのバスでチューバの関島さん、ギターの塚本さんと一緒でした。
 ・・・・・・・・当日リハーサルとか無かったのか・・・・・?)


おでんで一時間もたせ、甘酒で一時間もたせ、それでも寒くてブルブル。
それで「来年はカイロ持ってこよう」の台詞が出てきたわけです。



で、休憩時間に喫煙所で一服してたら。


コ、コーちゃん(新井田耕造さん)が!
コーちゃんが煙草を吸いに!!



↑これ、デジャヴでしょう~?(って覚えてます?)



そう。9月に行った、ゴールデン街劇場のライブにて。
やはり喫煙所でコーちゃんとバッティングするという僥倖に恵まれた私。
あの時、一緒に写真を撮ってもらいました。



今回ね、実は、コーちゃんに逢えたら渡そうと思って、コーちゃんに渡す分をプリント
して、ラブレター用意していたのです。



逢えたよぉ~またもやコーちゃんに逢えたんだよお~~~!!!



ビバ喫煙所。



私     「あっあの、新井田さん、9月にゴールデン街劇場で一緒に写真を撮って
       いただきまして・・・・その・・・・・新井田さんにお渡ししようと思ってプリント
       してきました」

コーちゃん 「えっ、ありがとうございます。(封筒を受け取り、手紙が入っていることを
         確認して)あ、後で見たほうがいいですね」


コーちゃん、素敵です。素敵すぎです。


私      「あ、あの、それじゃ、写真だけでも今見ていただいて・・・・・」

コーちゃん 「(写真を出して)おー、なかなかよく撮れていますね~」

私      「ご、ご迷惑でしたら捨てていただいて構いませんので・・・・」

コーちゃん 「いや、いや、そんなことないです」



その後コーちゃんとしばらく歓談しました(「歓談」と思ったのは私だけかもしれないが)。



ビバ喫煙所。



今後のライブ情報を知りたいのですが・・・・と聞いたところ、年内にはご自身のHPを
作られる予定だとか(待ってます!)。
かつ、DMを送ってくれると・・・・・・・・
DMを送ってくれると・・・・・・・・・・・・・


コーちゃん 「近々のライブは下田なんです。(中略)下田のは来られないでしょう
         けれど、メール送りますね」


ああもう帰り事故って死んでもいいです。
(死んだらライブ行けないので嫌だけど。)



b0049232_2333213.jpg


喫煙所の裏にはニワトリ小屋がありました。
葉っぱをあげたら、すごい勢いで食いついてきて
怖かった・・・・・・・・
あいつらの食欲ってすごい(&怖い)。



いつも親切なメールやライブ案内を送って下さるぎゃらこさんにもご挨拶できました。
私の名前を覚えていて下さって、すごく嬉しかった!!

私     「12月のピットイン、残念ながら木曜日は仕事があって行けないのです、
       ごめんなさい」
         (真面目に残念。仮病使って仕事休みたいくらいだ。←ダメ)

ぎゃらこさん「あ~っ!!木曜日にしなければ良かった、私!!」


社交辞令とわかっていても嬉しい一言。
なんて温かいのでしょう、こまっちゃクレズマ。




帰りがけ、S冨、マーニャとご飯を食べながら。


私・S冨 「そういえばマーニャが好きなミュージシャンとかって知らないや~。
       高校の時誰が好きだったっけ?」

マーニャ 「ボン・ジョビ!そういえばボン・ジョビ。中学校の時、ジョン・ボンジョビと
       結婚したいと思ってたよ」

S冨    「ええ~それはないでしょ~」

私     「ああー!でもその気持ちはわかる~。私、今日ドラムやってた新井田さんと
       結婚したいと思ってたもん」

S冨    「新井田さんて、独身なの?」

私     「うーん、そこまでプライベートな情報は知らないなあ」

S冨    「今からでも大丈夫だよ。今から結婚しなよ」

マーニャ 「だってびーちゃんは結婚してるじゃん~」

S冨    「離婚して新井田さんと結婚だ!」


S冨よ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たとえ私が独身だったとしても、コーちゃんは結婚してくれないと思うよ・・・・・・・・・・




雨だったけど、激寒だったけど、とっても幸せな一日でした。
ああ生きてて良かった。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2006-11-19 23:36 | 音楽いろいろ | Comments(11)
Commented by MO at 2006-11-20 00:34 x
椅子席の一番前に座っていた者です。ひょっとしたらすぐそばだったのでしょうか。
私も中学位からRCと梅津さんのファンでした。
今日もDVDもって楽屋まで押しかけてサインしてもらってました。
本当は新井田さんと握手して欲しかったのですが、そこまでは頼めなくて、、、
RCって実は梅津さん新井田さんがいる事の意味ってすごく大きかったのだなと、最近つくづく思います。
新井田さんのドラム、いいですよね。 ラプソディーネイキッド、ドラムが本当に要だったんだなって良くわかりました。
最近の新井田さんは、民族音楽とか取り入れているとかネットに書いてありましたが、今度は是非新井田構造ユニット聞きにいきたいです。
ライブスケジュールがわかったら教えていただけると助かります。
Commented by MO at 2006-11-20 01:27 x
ちなみに今mixiのコミュで探したところ、新井田さんのコミュニティでスケジュールが出ていました。
2007.1/26(金)新井田耕造UNIT at下田市民文化会館
Commented by shinmyo_y at 2006-11-20 12:19
ビバ喫煙所でしたね!(笑)
でも、事故って死んだらあかんよ~
Commented by X.T.C.Beat at 2006-11-20 13:01
♪MOさん、私は、椅子席の左側、前から2番目に座っておりました^^。
 もしかしてすぐ前にいらしたのがMOさんだったのかしら?
 (ウシサイトの掲示板でもお名前よく拝見しています。同じ方かしら?)
 新井田さんのドラム、いいですよね~大好きです。RCは新井田さんの
 ドラムあってのRCだったのだとつくづく思います。
 私は、前回9月のライブでちゃっかり握手もしてもらいました^^!
 そうそう、ブルーディホーンズの力もとても大きかった!
 今年の野音はチケット取って楽しみにしていたのですが・・・・・
 清志郎、順調に回復されているようなので、このままゆっくりでいいから
 元気になって、完全復活してくれるといいですね。

 新井田さんのライブ情報、わかったらお知らせします・・・・が・・・・
 MOさんにご連絡するにはどうすれば・・・?
 ミクシィは、ライブが決まった時だけ更新しているとおっしゃって
 いましたよ^^。そうそう、近々は下田だそうですね。さすがに行けない
 よ~(><)。
 新井田ユニット、行きたいですよね~。またライブでお会いするかも
 しれませんね^^。
Commented by X.T.C.Beat at 2006-11-20 13:02
♪まさじぃさん、ビバ喫煙所ですよお~(感涙)。
 事故って死んだらライブ行けないからダメですよね(笑)。
 元気に生きて帰ってきました^^。
Commented by chieko-2 at 2006-11-22 11:51
ビニールハウスの中でのライブですか。
これもすごい!!
ライブなんて、何年行っていないだろう。
まぁ私は、子供に手がかからなくなってからですね。
それまでビートさんの情報で楽しませて頂きます!
Commented by X.T.C.Beat at 2006-11-22 12:21
♪チエコさん、ビニールハウスでライブ、なんかすごいでしょう^^?
 暑いと思って行ったら激寒だったけど~(笑)!
 お子様が大きくなられたら、思う存分ライブでも映画でも行けますよ、
 今はお子様との楽しい時間をめいっぱい堪能して下さい^^。
 私の情報だとちょいとマニアックだけれど(笑)、またライブ等行ったら
 記事にしますね~。
Commented at 2006-11-22 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by X.T.C.Beat at 2006-11-22 20:34
♪鍵さま(11-22 20:30)、同じコメントが二つ入っていたので、一つ
 消させていただきましたね^^。
 新井田さんのライブ、私のブログで公表してもいいのですが・・・・・
 無事新井田さんからDMメールが来たら、そちらのメールにできるだけ
 お送りするようにします。
 ホント、情報が少ないのですよね~!早くHP立ち上げて、コーちゃん!
 新井田ユニット、私も聞いたことがないので是非行きたいのです。
 来年、首都圏でたくさんライブがあるといいなあ。
 ジャズ界では結構以前から活躍されていらっしゃるので、普通にジャズ
 ドラムは叩いていらっしゃるみたいですよ^^。
Commented by MO at 2006-11-23 13:59 x
新井田さんのマイミクに追加してもらいました。
ラッキーですね。
ちなみに新ライブ情報が載ってました。
12月16日三宅伸治さんのライブに急遽出演決定!との事です!
場所は船橋の「月」だとか。

Commented by X.T.C.Beat at 2006-11-23 14:33
♪MOさん、ミクシィやられているならそれが一番早かったと思います^^。
 私はミクシィやっていないので・・・。またミクシィ内情報があったら
 よろしかったら教えて下さい^^。
 おおっ三宅伸治ライブに急遽参加ですか!
 って!12月16日じゃ私は自分が出る演奏会のゲネプロです(涙)。
 コーちゃん、DMメール送ってくれないよぉ~。

<< サイコーの時間をありがとう。      そうだ去年は平日に行ったんだった。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31