道化師の涙


もう聞けないおじいちゃんの昔話。

「フラガール」を観て来ました(←遅!!)。


私のじいちゃんは、2人とも炭鉱で働いていた人。
一人は、常磐炭鉱で働いていました。
(常磐炭鉱というのは、北茨城~福島県いわき市(福島南部)にまたがっていて、
 私のじいちゃんは北茨城側にいたので、「常磐ハワイアンセンター」立ち上げには
 おそらく関わっていないでしょう。
 生きていたら100歳越えているので、年齢的にも関わっていないだろうが・・・・・)


ああー「常磐ハワイアンセンター」ってこんなだったよ~(小さい頃よく行った)。
流れるプールが画期的でさあ~。
冬でも入れるプールが画期的でさあ~。
プールの横にあるおばけ屋敷が妙に怖くてさあ~。
(映画ではそんな細かいところ流れないけど。外観見てたちまち懐かしくなった。)



東京で雑貨屋を営んでいたのに、東京大空襲で一家疎開することになって、炭鉱に
勤めたというじいちゃん。
いつの日からか毎日毎晩酒を飲むようになり、若くして亡くなってしまったじいちゃん。

優しくて、寡黙で、ほとんど昔話というのをすることがなかったじいちゃん。
私がものごころついた時は既にご隠居さんだったおじいちゃん(こちらは90過ぎまで
長生きしてくれた)。


今思えば、もっとじいちゃん達に昔話を聞けば良かったなあー・・・・・・・
(じいちゃんが、話したくなかったのかもしれないけれど。)
炭鉱が閉山になる頃、ハワイアンセンターができる頃、じいちゃんはどんな渦中に
いたんだろう。



松雪がどう、とか、しずちゃんがこう、とか、そういうのより、なんか↑こういう感慨に
ふけってしまって、妙な感動をしましたよ。
おぼろげな気持ちで、なんだかうまく文字にできないのだけれど。

訛りも、北茨城といわき辺りはほぼ変わらないので、ふるさとに帰ったようでした。
(旦那は、「字幕が欲しい・・・」と言っていました(笑)。
 驚いた時とかに「なんだっぺ、なんだっぺ」って言ってるシーンを見て、「びーとと
 一緒だ・・・」とも言っていました・・・・・・。)



私の年でこんなことを思うのだから、親が
「懐かしかった!良かった!」
と絶賛していたのも納得というものです。
(聞いたら、親も炭鉱時代の生活はほとんど覚えていないそうですが。
 いわき側にいたら母ちゃんフラガールになってたかもよ・・・・・・・・・?
 父は銀行員だったので、それなりにハワイアンセンターにも関わっていたらしい。)






私のじいちゃん、トヨエツだったかも(違)。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-02-05 11:40 | 映画 | Comments(4)
Commented by ツバッキー at 2007-02-05 17:48 x
すっごく身近な話だったんだねー。
私もおじいちゃんやおばあちゃんの話、ときどきいろいろ思い出してて、
またいつか記事書きたいなと思うことあるんです。


明治や大正生まれで戦争体験者であり、高度経済成長を見た貴重なお話なんだよねぇ・・・・

フラガールは私はもちろん感動と涙で見ましたが、やはり「映画」としての感想です。でもびーとさんにしたらもっともっといろんな想いがないまぜにあるんだよね^^

びーとさんも「○○だっぺ」とか使うんだ???
私は関西なので東北とか北関東って地理もよくわかんないので
東北弁の違いもわからないんだけど、映画はかなり訛りキツかったねぇ。
女性も「オレ」って言うんだな・・とか・・・・。
でもふしぎとニュアンスで言ってることわかるんですよ^^

方言っていいなあ。



しかしじいちゃん=トヨエツ
は、絶対に

違うぞ・・・・・・・・・・。
Commented by yaguchi at 2007-02-06 00:12 x
身近なお話が映画になると感情移入しちゃいますよね。
私はご先祖が潜水艦で亡くなっているので
昨年公開の「出口のない海」やTVドラマ化した「僕たちの戦争」
あたりが泣けてしかたなかったです。

東北弁は、いわきや郡山辺りなら通じるんですけど
津軽弁だけは・・・。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-02-06 12:06
♪ツバッキーさん、そうなのですよ~なんか、すごいいろんなことを想い
 ながら見てしまって、しみじみ感動しちゃいました^^。
 じいちゃんは、それこそ高度成長期に炭鉱にいただろうから、ホント
 いろんな話を聞いておけばよかった・・・・(なんて小さい頃思えないけど)。
 
 「○○だっぺ」って普通に言いますよ~外では言わないけど(笑)。
 昔は、茨城・栃木あたりの北関東でも、女性が「オレ」って言ってた
 そうです(さすがに親世代は言わない)。
 「だっぺ」「~だべよ~」あたりは今でも普通に使う(笑)・・・・・・
 関西弁とか博多弁みたいには世間に認知されていない北関東~南東北
 の訛りで字幕無いのは辛いのかなーと旦那を見てて思いました・・・。

 じいちゃん=トヨエツ

 違うかなあ・・・・・・・・(だから違うって(笑)。じいちゃんいわき側に
 いなかったし(笑))。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-02-06 12:09
♪ヤグチさん、身近な人が関係してる話だと、なんかすごい感情移入
 してしまいますね、たとえよく知らないことだとしても・・・・・
 ヤグチさんのご先祖様は潜水艦乗りがいらしたのですか!
 それは、海軍系の映画で潜水艦からんでたらもう号泣ですね・・・・・

 津軽弁は私もわからないです・・・・・・・外国語ですよね・・・・・。
 いわき・郡山近辺だと訛りほとんど茨城と変わらないです^^。
 でも、でも、茨城は関東なんだー!(←よく東北と間違えられる。)

<< 夢見心地の今宵。      静かに圧倒されました。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31