道化師の涙


サプライズな今宵。

生まれて初めて、「代官山」というところに行って参りました。

慣れない電車に乗って、ドキドキしながら、いざ!代官山上陸!


うわっ。

街がこじゃれ過ぎてて落ち着か無ぇ~
駅前にドトールとかマックとかが無ぇ~



この、こじゃれた街に1ミリも縁が無い私がなんだってそんなところに行ったのかと
いうと、

b0049232_0132541.jpg

こまったか(こまっちゃクレズマ+おおたか静流)
初アルバム「すっぽんぽん」発売記念ライブに行って来たのです。


代官山にライブハウス・・・・・似合わない・・・・・(そしてライブハウスもちょっとこじゃれて
いた・・・・・・新宿とか下北沢のほうが落ち着くなあ・・・・・・)


ぬかりなくドラムがよく見える前の席をゲットして、ドリンクをもらいに。
ワンドリンク制って言う割りに(だからか?)ドリンク激待ち。行列に並びます。


おおっと!
視線の先、入り口の喫煙所に新井田コーちゃんが!!

ドリンクなんてどうでもいいわ!
コーちゃんの元に駆けていくわ!



ぬかりなくサインをもらいました。
さっき買ったばかりのこまったかアルバム、ビニール包装が頑丈すぎて開きません。
ただでさえコーちゃんの前で小娘のようになってる私、焦るばかりでさっぱり開いて
くれません。

そしたらコーちゃんが、

「どれ、開けてみましょう」

って開けてくれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ今日もコーちゃんは素敵です。
胸ズキュンです。




そしてまたドリンクの行列に戻った私、やれやれいつになったら行列が解消されるやら、
とその時、「すいません」と前を横切った男性が・・・・・・・・・・・・


うおっ。
清志郎じゃん!!!


し、心臓止まるかと思った・・・・・・
普通~にお客さんとして来ていました、清志郎(特別席?に座っていたけど)。
歌いこそしなかったけれど、元気そうな姿が目の前で見られて、幸せです。
楽しそうにライブを聞いていました。
たまに入れる合いの手(?)「イエィッ」という声、いつもはステージ(前方)から聞こえて
くるのに、今日は後ろから聞こえてきて不思議な感じでした・・・・・・。

特別席とは言っても、ライブハウスだからすぐそこで清志郎が同じライブを聞いてる
わけなのです。もうこりゃビックリよ。

(*↑コーちゃんのオフィシャルHPに写真が載っていました^^(5/27現在)。)


おおたか静流さんは、初めて生で聴いたけれど、とても澄んだ綺麗な声。
こまっちゃクレズマはいつもながらの楽しい、踊りたくなる演奏を繰り広げてくれます。
ああライブは至福のひとときだなあ。


ライブが終わってから、梅津さん・ぎゃらこさん・関島さん・松井さん・張さん、そして
おおたかさん、全員にサインしてもらいました^^。

ぎゃらこさんが、私の顔見て、

「あっびーとさん!」(まんま「びーとさん」と呼ばれた。)

と言ってくれてビックリ。覚えていて下さったのですね、感激。
ぎゃらこさん、優しくて素敵な方です。いつかぎゃらこさんのライブにも行きたいです。


梅津さんにも、

「あのう~・・・・掲示板にたまにお邪魔させていただいているびーとです」

と言ったら通じました。梅津さんは大物なのに常に客席に出てきてくれて素晴らしい
ミュージシャン、かつエンターティナーだと思います。


喫煙所でいろいろお話させていただいた、こまっちゃの映像関係を担当されている方
にも(なにかとありがとうございました、また次回のライブでお会いしたらよろしくお願い
します^^。オープニングのPV、すごく良かったです。お芝居の始まりみたいで演出も
素敵でした!)、

「新井田さんのファンの人ですよね?」

と言われてびびりました。

「なんで知ってるんですか?」

「なんだかいつも新井田さんと話しているから・・・・覚えてますよ~」

そ、そうなのか。
私ったら有名人?びーと有名人?(←甚だしく勘違い。


ビバ喫煙所。


いつもコメントを下さるMOさんともお会いできましたね^^、初めまして私がびーとで
ございます。またライブでお会いしましょう。



松井亜由美さん(バイオリン)の弓使いが素敵だなあ~といつも見惚れていた私、
今回は松井さんともお話することができて、趣味でビオラをやっていて、いつも松井
さんの弓使いに見惚れています、と伝えることができました。

やはり煙草を吸われる張紅陽さん(アコーディオン)に、なんと携帯灰皿貸していただき
ました(灰皿が一つしかなくて、喫煙所は大変な騒ぎになっていたのです)。
すごい。一生の思い出だ。


コーちゃんとは、またも一緒に写真を撮っていただきました(いつもお時間取らせて
しまってごめんなさい・・・・・・)。
「来月、また、高円寺で!」
とお別れしてきました。



もうとても書ききれないくらいサプライズの連続だった今宵のライブ。
(なにげに客席に巻上公一さんがいたのもめちゃビックリ。)




夢じゃなかったろか、とまたもや夢見心地の今宵なのです。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-05-27 00:39 | 音楽いろいろ | Comments(4)
Commented by nowdaw at 2007-05-27 01:04 x
イヤおめでとうおめでとう。ビバ人生に時々降りかかるキラキラした御褒美!よかったですね~。外から見ているこちらまで嬉しくなってしまうサプライズ♪
おおたか静流さんは毎朝観ている(NHK教育のお子向け番組の偉大なるレギュラー様だから)私です。巻上公一氏と合わせて、いっぺん生で声を聞きたい人の一人ですから羨ましい~。
ライヴハウスってやっぱり素晴らしい…ですね。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-05-27 01:15
♪nowdawさま、おおったった今nowdawさまの携帯にメール送って
 しまったよ、ごめんごめん^^;。
 ホント、ビバ人生に時々降りかかるキラキラなご褒美!!
 サプライズがありすぎて、なにがなんだかわからなくなってしまった
 よ~(笑)。
 おおたかさんは、CMの歌もたくさん歌っているし、子供向け番組の
 ビッグよね~あんな近くで生声聞けて嬉しかった!すごく綺麗な声
 だったよ。
 巻上さんは、お客さんで来ていたから今回は生声聞けなかったけど、
 以前、「ベツニ・ナンモ・クレズマー」ライブで生ホーミー聞いてびびった
 思い出があるよ~(なにげに巻上も何度か聞いてるっていう・・・)
 ってこの話通じてわかってくれるの、きっとnowdawさまだけだよ~(笑)。

 ライブハウスはスバラシイ!アーティストと距離感が近いのがたまらなく
 魅力です^^。
 それにしても代官山は落ち着かなかったよ(笑)・・・・・・。
Commented by ツバッキー at 2007-05-27 21:27 x
よかったよねーーー。
なんかさぁ、好きなアーティストとどんどん距離が縮まっていってるでしょ>びーとさん。」それがすごいなあとい思います。
「びーとさん」として認識もすごいしね^^
いいライブだったようですね。


おおたか静流は、「花」のカバーで知ってます^^
いい声ですよね。


しかし・・清志郎が着実に元気になってるのが・・ううっ
('_'、)よかったぁ・・・・。なんかさ、清志朗が「ちゃんと」居てくれるならそれでいいんだよな・・・私は。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-05-28 14:22
♪ツバッキーさん、本当に良かった!ライブもすっごく楽しかったです^^。
 大好きなコーちゃんと会ったり話したりできるのって自分でも未だに
 信じられません・・・・いっつも話しかけられてコーちゃんは迷惑かも(笑)・・・・・・
 「びーとさん」で覚えられていたのはちょっとビックリしました^^;
 掲示板に書き込みする時、「びーと」で書き込むからなんですけどねー。
 
 おおたかさんの声、澄んでてとても綺麗でした!テレビでしか聞いたこと
 なかったので、生で聞くと迫力もあってすごかった。

 清志郎、元気そうでしたよー^^!!楽しそうにライブ聴いてて、すごく
 嬉しかった。そうなのです、ちゃんと居てくれたらそれでいいんです。
 そりゃ勿論ライブ復活も楽しみに待っているのだけれど。

 コーちゃんのHPに清志郎の写真が載っているので見てみて下さい^^。

<< かっこいい大人の男たちの宴。      夢見心地の今宵。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30