道化師の涙


かっこいい大人の男たちの宴。

仕事を早退して行った甲斐がありすぎるほどありました。


b0049232_0532792.jpg


Niida UNIT
 ~阿部まさしを囲む会~


 (Vocal&Guitar 阿部 まさし
  Drums 新井田 耕造    Harmonica 八木 のぶお
  Bass 早川 岳晴       Guitar 河内 淳一
  Piano 吉森 信        Percussion 谷山 明人)



高円寺ジロキチ、初めて行きましたが、「ライブハウス!!」っていう感じの、いい意味で
狭いお店。
高円寺っていうスポットもまたいいですね。


お店に入るなり、阿部まさしさんの奥様が声をかけて下さいました。嬉しい!
ありがとうございます。覚えていて下さったなんて感激。



立ち見が出ている中、幸いにして座れた私ですが、最前列に座ってしまって
(*ステージの段差がなくて、客席からフラットの空間にミュージシャンがいます*)、

左側10センチの距離にグランドピアノ(左半身にガロンガロン振動が伝わってきます)。
目の前1メートル弱くらいのところに阿部まさしさん。
 (嫌がらせみたいに目の前に座ってしまってごめんなさい・・・・目を合わせたら悪い
  かと思って、妙に緊張してしまいました。)




で、伝わりづらいかもしれないんですけど、聴いたことがある方がいらっしゃったら
伝わると思うんですけど、

Drums 新井田 耕造   Bass 早川 岳晴
↑この時点で、既に、もう針が振り切れちゃうくらい(なんの針?)


パワフルパワフル


ここに乗っかってくる人たちも、これまたヒラリっガチンっドシンっギャロンギャロンって
乗っかってきますから、


音でおなかいっぱい(例えじゃなくて本当に)。

幸せだ~。

早川さんのベースを生で聴いたのは久々だったけど、変わらぬパワーにただただ
感動。すごいです。胃に響きます(マジで。ああ伝わらないのがもどかしい・・・・・)。



「かっこいい大人の男たちの宴」


って感じでしたよ。もう、本当にみんな、かっこよくて。
50歳過ぎているのに、いや、50歳過ぎているからこそ出せるかっこよさなのか。
とにかく、もう、かっこいい!大人!うまい!渋い!うっとり!幸せ!
あっという間の3時間なのでした。



お酒が大好きな阿部さん、この間ブログに、九州で飲んだ焼酎がおいしかった、と書いて
いたコーちゃんに飲んでもらいたくて、私の思い出の酒

「八重泉ゴールド」
 (石垣島にある蔵の泡盛です。学生時代、ここに酒造りの実習に行ったんです。)

を持って行きました。


「打ち上げに、皆さんで召し上がっていただければ幸いです・・・・」

とおずおず渡してきたのですが、お口に合っていなかったら本当にごめんなさい。
(こればっかりは好みがあるから、飲んでみないとわからないだろうっていう・・・)


コーちゃんに、

「飲んでいかないんですか?帰ります?」

ってめちゃめちゃ嬉しいお言葉をかけていただいたのですけれど(天にも昇る心持ち
 ですよ、大げさでなくて、本当に)、

帰るっていうか23時から高円寺で飲んだら
帰れなくなるっていうか。

明日も仕事だし。

とほほ。残念。是非今度うちの近くで週末にライブして下さい(←超我儘)。



コーちゃんも、阿部さんも、

「気に入ってくれました?楽しめました?」

ってやたら気にしてくれるので、

なんでだ?気に入らないライブに仕事早退して来るほど暇も金も無いぜ?

って不思議に思ったら、

「梅津さんとは大分違う音楽だから・・・・・・」


ああ!
「こまっちゃクレズマのライブによく出没する人」
っていうイメージが強いんですね(多分)・・・・・・・。


いえいえ、元々こっちなのです。
始まりはRCサクセションですから。RCから派生して梅津さんや山下洋輔のジャズを
聴くようになったのですよ。
ジャズもクレズマーも好きですけど。


って、コーちゃんも阿部さんも、私のブログ読んでるわけもないだろうし、そんなこと
知らないよなあ。
なんだか気を遣っていただいて、済みません、でもすごく嬉しかったです。

めちゃんこ楽しんだ&幸せになりました!


コーちゃんは、本当に、もう、マジでかっこいいです。
永遠の憧れの人です。
みんな、ライブ、行ってみて?ホント?惚れますよ?
ライブ情報は、トップ記事にリンク貼ってる「新井田耕造オフィシャルHP」で
すぐわかります(←本気で勧めてみちゃってる私どうなのよ?)。


新井田ユニット&阿部まさしさんは、みんなみんなかっこよかったです。
かっこいい男たちが出す音はやっぱりかっこいいのです。
かっこいい男・かっこいい音に包まれて、言うことありません。



もっとたくさん、新井田ユニットのライブやって欲しいなあー(でも個々それぞれ忙しい
方たちなので無理なのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・)。



もっともっと書きたいことがたくさんあるのだけれど、まとまらないのでこのへんで。

とにかく幸せです。
生きてて良かった!
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-06-28 01:24 | 音楽いろいろ | Comments(8)
Commented by MO at 2007-06-28 01:45 x
いや~、うらやましい!
仕事がもし早く終わったら行こうと思っていたのですが、今帰ってきたばかり、、、
良かったですね~。
しかししかしですよ、ほんとにドラム始めたらいかがですか?
ビオラ(でしたよね?)も良いのですが、ドラムは新井田さんに個人レッスンですよ!
私は今のところ忙しいので、月1回にしてもらってるのですが、通常は月三回とかですから、ほぼ毎週位のペースで三畳ほどのスタジオスペースに二人っきりでレッスンですよ!!!
びーとさんならうれしさのあまり気絶しちゃうかも、、、しれないですよね~。
ひとまず見学とかでも、お薦めしますよ。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-06-28 01:57
♪MOさん、コメント早っ!!ビックリしました。
 今お帰りとはお疲れ様です・・・・・MOさんいらしてるかな?でも平日
 だし厳しいよなあ・・・と思っていました。残念。
 すっごい良かったですよ~!!新井田ユニット、週末にライブ希望
 (そんな個人の希望はいちいち聞いていられないだろうけど・・・・)。

 ドラム、始めるならそりゃあ~新井田さんに習いたいです!
 基本的に、楽器ならなんでもやってみたいのですよ^^。
 はい、ビオラを弾きます。今月忙しくてすっかり忘れていたのですが
 来月は自分が出る演奏会があるっていう(勿論、アマチュアオケですが)。

 新井田さんと個室で個人レッスンなんて、スティック持つ前に気絶
 します(笑)!やばいです!抱きついちゃうかも(そしたら出入り禁止に
 なることでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)。

 いかんせん、船橋、通うには遠いんですよねえ(涙)・・・・・・・・・・
 前、「月」のライブに行ったら遠足かと思いましたよ・・・・・・・。
Commented by erialie at 2007-06-28 11:56
かっこいい女達の宴も、どこかであっているいるはず。
探してみようかな。
ジャンルを特に決めずに。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-06-28 12:49
♪erialieさん、ええ、それは勿論、あると思いますよ。
 女性のミュージシャンも多いですから、ジャンルを限定しなければ
 いくらでも見つかる筈です^^。
Commented by shinmyo_y at 2007-06-28 16:16
なんか幸せな感じがいっぱい伝わってくる文章ですね!
よかったですね~
Commented by glass-jaw-hopper at 2007-06-28 23:50
「とにかく幸せです。
生きてて良かった!」


いい言葉です・・・・・・・俺も言ってみたい・・・・・叫んでみたい・・・草原とかでクルクル回りながら・・・・・・・・
Commented by X.T.C.Beat at 2007-06-29 10:27
♪まさじぃさん、幸せいっぱいだったんのですよ~^^!!
 しばらくこの余韻で元気にいけそうです。ライブ大事。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-06-29 10:28
♪グラス・ジョー・ホッパーさん、いつか、帰ってきて、子供達と一緒に
 草原をクルクル回りながら叫んで下さい・・・・・・・・

<< S冨とハイキング・・・・・・の...      サプライズな今宵。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30