道化師の涙


RCサクセションの話。

忌野 清志郎、完全復活、やっと公式に発表されました。めでたい!

12月のライブは既に行けない(ジョン・レノンライブに至ってはチケット完売してるし)
ので、2月の大復活祭に向けて頑張ろうと思います。
うーん、でも、激戦なんだろうなあ。


我らが(我「ら」って誰(笑)?)新井田耕造さんも、参加です。
新井田耕造オフィシャルHPでも発表になっています。
(「新井田耕造ブログ」では、先日14日水曜日のライブにての清志郎との2ショット
 が見られます。)


私は、前も書いたけど、清志郎も勿論好き、でもコーちゃんがすごく好き、だから
どんなライブだって行きたい。
清志郎とセットで動くならそれもまた良し。
(チケットがいちいち激戦になりそうなことだけが大変なくらい。コーちゃんのファンクラブ
 ができればいいのに・・・・・)
元々、好きになったきっかけはRCサクセションなのだから。
(かれこれ20年以上ファンです。大好き、コーちゃん。胸きゅん。)

Niida Unitも続けて欲しいですけどね~^^。



で、RCサクセションの話なんですけど。
(*ファンじゃない方には全然わからない話になると思います、済みません・・・*)
RCって、特に解散ライブとかしてなくて、グダグダっと自然消滅しちゃったのよね。
梅津が抜けて、片山が抜けて、G2が抜けて、コーちゃんが抜けて・・・・・・みたいな。


最後の頃、3人になってしまって(清志郎・リンコさん・チャボ)、そのCDのジャケットや
ポスターといったら、切ないことこのうえなかったです。
(まあ、初期のRCサクセションも3人スタートだろって言われたらそうなんだけど・・・・・。)

だって、最後のCD、「Baby a Go Go」のポスター(←持ってる)、清志郎とリンコさんと
チャボがいて、二人分のマネキン人形抱えてるのよ・・・・・?何この切ない感じ・・・?
これってコーちゃんとG2・・・・・?って当時の私(高校生)は考えました(本当にその
つもりだったのかどうかは知りません)。


そして、その頃の清志郎は、ファンから見ても確かにどうしていいのかわからないところ
があったと思う(そう思わなかったファンの方も勿論いらっしゃると思います)。

私は、どうしていいのかわからなくなったクチで、ソロになってから一時期離れてしまい、
GLAD ALL OVER(RC消滅後、清志郎とチャボでやった日比谷野音ライブ)に
行ったきり、数年間、ライブも行かなかったんです。CDは買ったり買わなかったり。


それが、数年前、Nice Middleを引き連れて、そしてNew Blue Day Honesが
復活(←これはすごく大きい)して、
「おおっ清志郎が戻ってきた!」
と思ったのね。
(*これって私一人の個人的感想なので、「それは違う」と言われても困ります。*)


そして、またライブに行き始めました。
そして、チャボが戻ってこようとした、コーちゃんが戻ってこようとしたまさにその時、
清志郎が病に倒れてしまったわけです。
(どんな事情で戻ってきたか知らないですけど。というか、「戻る」つもりだったのか
 どうかもわかりませんけど(スポット的に一緒にやるだけだったのかもしれない)。)


こないだ、特に清志郎ファンではない友達に言われたんだけど、

「ガンと闘ってる人の励みになるかもしれないよね」

そうだよね、一度は「もう歌えなくなるかもしれない」とまで診断されたらしい清志郎の
大復活は、ガン(特に喉頭がん)と闘う人には励みになるニュースかもしれません。
(私自身はガンにかかったことがないので、本当の闘病とはそんな簡単なものではない
 かもしれませんけれど・・・・・・)

いろんなところで、清志郎の復活が喜ばれているらしき様子、ファンとしては嬉しい
限りです(いやでも清志郎のファンクラブ入ってないんだけどさあ。コーちゃんの
ファンクラブができたら入りますってば)。


で、この大復活祭、

「RC復活!」

と騒がれているようですが、チャボ(ギター)が戻ってきて、コーちゃん(ドラム)が戻って
きて、どうせならリンコさん(ベース)も戻ってきたらいいのにね、と思ったのは私だけでは
ない筈。
(さらにどうせならG2(キーボード)も戻れば完璧だろうけど。)
リンコさんが戻ってこなかったら、「RC復活」ではないと思います・・・・・・・・。


なにせRCの消滅はわけわからない感じだったので、さっぱり事情はわかりませんが。


リンコさんって今何してるのかなあ。
(しまった着地点がリンコさんになってしまった・・・・・)
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-11-16 10:04 | RC | Comments(6)
Commented by ツバッキー at 2007-11-16 12:07 x
よかったよね~っ(;_;)
清志郎、ほんまよく頑張ったよ(;_;)
復活ライブ行きたい。びーとさんがチケットとってくれたら(笑)

…長くやってるミュージシャンなら、誰でもファンが一時離れるときあるね。
長くやってなくても、なんか方向が変わった一瞬だとか、なんかあまり…みたいになる時ある。
私もシカオ離れてた時あるよ~。
解釈も感じかたも、みなそれぞれでいいと思う~。

清志郎復活で、来年から忙しいですね、びーとさんのライブ予定も(^_^;) 私もだけど!
Commented by X.T.C.Beat at 2007-11-16 12:32
♪ツバッキーさん、良かったですぅ~(感涙)。
 だからー、私の大学ん時の友達も一緒で良ければ、で、チケット
 取れるかどうかわかりませんけどってことでどうでしょう?ってば(笑)。
 そうですね、「なんか今ちょっと・・・」って時期、ありますよねえ。
 方向転換についていけない自分がいるだけなのかもしれないけれど。
 でも、すごい好きな人には結局戻っちゃうんですよね^^。
 ツバッキーさんも、シカオ離れていた時があったのですね~。
 自分のその時置かれてる状況とかでも気持ちとか感じ方が変わるし、
 いろいろですよねえ。
 清志郎は、元々そんなにいっぱいライブしないので(私も全国ついて
 まわるアレでもないし)、清志郎で増えるのは年間1~2回かと思われ
 ます。Niida Unitのライブが増えたら忙しくなりますけどね~^^。
 ツバッキーさんも忙しくなりそうですか、お互い楽しみましょう!
Commented by ちあきんぐ at 2009-05-11 23:23 x
はじめまして^^;今頃、コメントさせていただきます。
RCの事知らない人には、全く何の事だかサッパリ・・・・。
ミラクルとか観ると、「あれ?キーボードが違う」とか、色々
違う人がいて、なんか違和感を感じました。俺は、RCを
リアルに感じて来なかった世代で、清志郎さんのソロの方を
知っている感じです。パパの歌で好きになって、2.3'sとか
ラフィータフィーとか・・・。自分も、ミクシーの方で清志郎さんの
日記つけていますが、コメントしてくださる方が、少ないというか
詳しい人が居なくて^^;;また、コメントさせてください^^
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-12 17:22
♪ちあきんぐさん、はじめまして、コメントありがとうございます^^。
 ソロになってからの清志郎ファンの方だと、この記事わけがわからなかった
 のではないですか^^;?「ミラクル」はRCがグダグダになっちゃってた
 時に出たやつなので、切ない感じになっているのではないでしょうか
 (持ってるんだけどちゃんと見てない・・・)。

 2.3'やラフィータフィーも持っていますが、RCファンとしてはちょっと
 淋しい感じでした(あくまで勝手な個人的感想ですが)。

 私は全然詳しくないほうのファンで(リアルタイムでRC聴けたのは
 本当に最後の頃(「Marvy」あたり)だし・・・あと15~20年早く生まれ
 たかったです)、もっともっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますよ~

 ミクシィをやられているならば、コミュニティとかに多分たくさんいるのでは
 ないでしょうか?

 コメントはいつでも歓迎です、また遊びに来て下さいね^^。
Commented by ちあきんぐ at 2009-05-14 00:02 x
また、コメントさせていただきます^^;
ミラクルは、確かにRCのほとんどのメンバーが抜けて
切ないですね~。でも、曲がいいから普通に観れてしまいます。
去年の復活祭のメンバーは、凄かったですよ~。ドラムに
新井田耕造さんがいるし、ホーンセッションは、ブルーデーホーンズ
の梅津さん、片山さんもいます。ギターは、ゲストで 仲井戸麗市
さん。RCの曲がおおかったですもん。僕は、WANTEDツアーを
参加して、このDVDも好きですよ~。持っていなかったら、
是非!
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-14 13:50
♪ちあきんぐさん、コメントありがとうございます。
 
 復活祭は武道館に行きましたよ。私は新井田さんの追っかけ(笑)
 でもありますし。 今も。
 (えーっと、復活祭行った記事も書いているので、良かったら探して
  みて下さい・・・・・・
  因みに、新井田さんや梅津さんのライブに行っている記事も書いています。)

 DVDも持っています。
 ブルーノートブルースはさすがにチケット取れなかったけど、こちらも
 DVDは持っていて見ています。

<< 元気がもらえた舞台。      フェスタインビニール07(長いよ)。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31