道化師の涙


楽しくて、でも、切なくて。

各方面(どこ?)から、コーちゃんが抜けてしまったから、今年からこまっちゃクレズマの
ライブ行かないの?という質問を受けるのですが、パッタリ全く行かなくなるということは
ありません。

元々、梅津さんも好きですから・・・・なにげに初めて梅津さんのライブに行ったのは
高校生の時なので、かれこれ20年近く前、梅津歴も長いのですよ~。
(その時は、確か、板橋文夫さん・角田健さん・井野信義さんが一緒のライブでした。
 なにげにDUBのライブもベツニ・ナンモ・クレズマーのライブも行ったりしているのだ。)



と、いうことで、今年一発目のライブ。

「こまっちゃクレズマ+石川浩司」

に行って来ました。

石川浩司さんは、昔「たま」というバンドで、

「♪今日~人類が初めて~木星に着いたよぉ~♪
   『着いたー!!』   」
    ↑ここを叫んでいた人です。


パーカッショニストというよりはパフォーマーの方で、ライブをいろんなことで盛り上げて
いました。

リズム取るのに、ブリキのバケツにがらがらビー玉入れて、最後はそれを客席に
エイっ!って投げちゃったり(一個近くに転がってきたので拾ってもらってきた)。

いろんなおもちゃを使ってみたり、シャボン玉を飛ばしてみたり。


対抗して、梅津さんも、いろんなアクションをしてくれたり、笑って吹きだしちゃって
ぎゃらこさんが楽器吹けなくなっちゃったり・・・・・・・


今までも楽しいバンドだったのですが、イベント性が高くなってました、今回のライブ。
(石川さんはゲストだったので、今後また一緒にやるのかどうかわかりません。)


いつもながら、楽しい時間を、ありがとうございました!


でも・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりコーちゃんがいないのは淋しい。


あんなにどっしりしたドラムが突然いなくなってしまって、かつ今回はドラムが
いなかったので、なんだか根っこがなくなってしまった感じ。

それはそれで音楽はちゃんと成り立っているし、こういうもんだ、と思って聴けば
こういうもんなんだろうけど、コーちゃんのドラムがあったのを今まで聴いてきて
しまったから、違和感を感じてしまうのですねえ・・・・(決してこまっちゃの演奏が
よろしくないというわけではなくて)。


一人でボトムを支えなくてはいけなくなってしまった関島さん(チューバ)が大変そう
でした・・・・こまっちゃはベースがいないので。
(*私が見てて勝手に大変そうだ、と思っただけで、関島さんは別に大変ではなかった
  かもしれません。*)

アコーディオンの張さんも、後ろに回って半分リズム隊になっていました。
うーん、やっぱり大変そうだよ。



ここで、こんな風に、的確で重いコーちゃんのドラムが入ってきたのになあ・・・・・

とか、


いつもあの中心のところにとっても安心する感じでコーちゃんが座っていたのになあ・・・・


とか、勝手に考えてしまって、そしたら切なくなってきて、




なんだか泣けてきた。


うわっこんな楽しいライブで泣いてる人なんておかしい人だ(今回一人で行ったし)。
周りはすごく笑顔で盛り上がってるのに。

と、慌てて涙をかくしました(って本当に泣いてきた私ってなんなのよ)。



次回のこまっちゃクレズマライブは、せめてドラムがいる時に行こう・・・・・・・・・
(って他のメンバーの方たち、ごめんなさい・・・・・・)

楽しくて、ちょっぴり切なかった今年初のライブイベントでした。



極寒の喫煙所(外。いつもならここでコーちゃんに会えると思って胸ときめいていたん
だよなあ・・・・)で軽く風邪気味になって帰ってきた、これまた切ないびーとです。とほほ。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2008-01-21 14:49 | 音楽いろいろ | Comments(2)
Commented by MO at 2008-01-21 20:45 x
「トラで呼ばれたら、また出るかもしれないし」・・・って!
可能性はまだまだありますよ。
梅津さんや、多田さんにどんどん催促しましょうよ。
Commented by X.T.C.Beat at 2008-01-22 11:58
♪MOさん、そうですね、そうおっしゃっていたのですよね。
 ビニールハウスの時にでもトラで出てくれると嬉しいですよね~^^。
 すごく淋しく切なくなってしまいましたよ~・・・
 初めて聴いた、関島さんの新曲が一番落ち着いて聴けたかも
 (最初からドラムが無いものとして聴けたから・・・・って身勝手です
  よねえ、私・・・・・)。

 梅津さんや多田さんに、そんなお願いできるほど親しくないです~(涙)。

<< おかえりなさい!      天にも昇る心持ちでございます。 >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30