道化師の涙


2016年 08月 04日 ( 1 )



健ちゃんの影響力。

久しぶりにブログを更新しようと更新画面を開いて、アタフタしております。

ああ、こんなんだったっけ。




さて、オリンピックが近づいているようです。

大体いつも、知らない間に開会式が終わっていて、知らない間に閉会式が
終わっている、そんな感じです。
(翌日のニュース等で見て、「始まったんだねえ」という感じ。)




今年もそんな感じだろうと思っています。







と、そこにニュースが。


Eテレのリオパラリンピック番組に手話ナビゲーターとして三宅健ちゃんが起用。




何を隠そう、健ちゃんの影響で手話を始めて3年目のびーとです。
健ちゃんが「みんなの手話」のナビゲーターを勤めている年数と同じです。
ええ、ミーハー(というかファン魂??)です。




とはいえ、地元の手話サークルに入って、結構ちゃんと(?)勉強しています。


と、いうのも、「みんなの手話」を見始めて、面白そうだなあと思って、放送1回目にして


「で、私の名前って手話でどうやるの?」


という壁にぶつかり・・・。




こりゃ実地で勉強しないと永遠にマスターできないな。





と、ちょうど引っ越してきたばかりということもあり、近くの公民館で活動している
手話サークルに早速問い合わせ、そうしましたらなんとも幸運なことに、とても
通いやすい環境だったのです。



と、いうわけで、手話サークル歴もかれこれ3年。

サークル内での「みんなの手話」宣伝もぬかりありません。
(ベテラン手話通訳士さんから初心者の方にまで、健ちゃん宣伝。)



なかなかペラペラになれませんが(健ちゃんは、すごい・・・)、教えに来てくれている
先生(聴覚障害の方たちで、会社員をされながら手話サークルにはほとんど
ボランティアで来てくれています)たちに本当に恵まれ、


「間違えていてもなんでも、とにかく先ずは通じればいいんだから。
 お喋りしたいっていう気持ちが大事」



と言って頂き、図々しい私はジェスチャー筆談指文字なんでもとりまぜ、楽しく
コミュニケーションしています。




*しみじみ実感しているのが、いろんな方と知り合いになりましたが、
 障害があろうとなかろうと、できた人はできた人だし、嫌な人は嫌な人。
 当たり前のことなのですが、そうだよなあって思っています。*







こんな人、全国に多いのではないかしら?


「みんなの手話」で3年連続ナビゲーターを勤めているっていうのも、
健ちゃんの影響力恐るべしってところだと勝手に思っています。





興味がある新しいことを学ぶのは楽しいし、もっと話せるようになりたいなあと
どんどん思っていくものです。





ので、今年は、手話の勉強を兼ねて、健ちゃんのパラリンピック番組を
見てみようかなあと考え中です。











手話じゃなくてもスポーツのルールとかをほとんど知らないので、
通訳の通訳が必要になるかも・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2016-08-04 11:21 | V6 | Comments(2)

    

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30