道化師の涙


<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧



ハラショー!生きててよかった。

          「ハラショー!こまっちゃクレズマがロシアにやって来た。」
              DVD発売記念ライブツアーに行って参りました。

b0049232_23373737.jpg



新宿ゴールデン街劇場。初めて行きました。
NPO法人がやってるらしいです(なんで?なんか保存とかそういうことかしら?)。
定員50人弱、私が座ったのは前から2列目。ステージまで1メートル無いくらい。
ドラムまで・・・ドラムまで2メートル無いくらい。
低いステージで、目線はほぼ一緒。


め、目の前にコーちゃんが。

私は、リーダーの梅津和時氏も好きだし、クレズマーも好きなので、ライブはとっても
楽しかった!客席に余裕があったら立って踊ってましたよ(ぎゅうぎゅう詰めだったため
無理)。

相変わらず回りながらサックスを吹く梅津さんはすごい。
チューバの人(関島岳郎さん)、ストラップも無しで立ってチューバ抱えててすごいなあ。


そ、そして目の前にはコーちゃんが(いや梅津さんも、他のメンバーも目の前なんだけど)。


コーちゃんって新井田耕造氏ですよ。
あの、キング・オブ・ライブ「RCサクセション」のドラマーですって。
憧れの年季が違います。
RC時代から、コーちゃん大好きだもの!かれこれ20年来の憧れの人だよ。
(「ドラムがすごい好きってマニアックだよねえ」と一緒に行ってくれた友達と話して
 ました。清志郎もチャボも好きなんだけどさあ。RCはコーちゃんのドラムあっての
 RCだったからさあー。)

変わらぬ安定した重い、ずっしりしたリズム。
コーちゃんのドラムは、すごい安心感。
そりゃ、年は取ったけれども、かっこいい。コーちゃんかっこいいよ。


もう、それだけでも感激なのに、休憩時間に喫煙所(外とも言う)で一服してたら、
こ、コーちゃんが!コーちゃんが煙草を吸いに!!!!!!

一緒に写真撮ってもらいました。(←ジャズ系にありえないミーハーぶり)

2ショットよ、2ショット。いいでしょう?すごいでしょう?
(と、帰って来てからさんざん旦那に自慢したら、
 「知らないもん、コーちゃんって。清志郎なら知ってるけど。」
 って冷静に突っ込まれたよ・・・・・・・・・・)

快く写真を撮らせてくれたコーちゃん、ありがとうございました。
宝物にします!(って言ってきました。)
早速ハガキサイズでプリントしました!飾ります!(←え?


終わった後、買ったDVDに、梅津さん&コーちゃんにサインしてもらいました。

私 「かれこれ20年来のファンなんです。梅津さんのライブにもたくさんお邪魔させて
   いただいています。」

梅 「それじゃー5歳くらいから来てるんですか?随分小さいうちから・・・・」

私 「ハイ、5歳くらいからってことにしておいて下さい。」

(いつもこんな感じでサインもらうので、実は梅津さんのサインはたくさん持っている。)

RC時代、及び清志郎のライブの時には遠い人なのに・・・・・すごい不思議な感じ。
梅津さんのペンをそのままお借りして、コーちゃんにもサインしてもらいました。
(↑あつかましい。梅津さんごめんなさい・・・。)

快く握手もしてくれたコーちゃん・・・・・今日右手洗わないで寝ようかしら・・・・・


ええ、ええ、ミーハーとお呼びなさい。呼ぶがいいとも。
20年来の憧れの人だもの。

たとえじゃなくて、本当に震えたわー。胸ときめいたわー・・・。
そんな私を見た友達はちょっとビックリしていたわー・・・。


生きてる間にコーちゃんと話すことができるなんて、考えたこともなかった。
まして写真を撮れるなんて・・・・・・・宝物にします。
生きてて良かった・・・・・・・・・。


ホントありえないミーハーぶりを温かい笑顔で迎えて下さった梅津さん、コーちゃん、
本当にありがとうございます。


クレズマーというのはとても楽しい音楽で、心踊りますので、皆さんも是非機会が
あったら聞いてみて下さいね。
「こまっちゃクレズマがロシアにやって来た!」DVD一般発売は10月だそうです。
多分、公式HPの通販で買ったほうが確実です(ショップには無い可能性高し)。


ライブも楽しかったし、友達とも久々に会ったし、夢のような夜でした。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2006-09-22 23:55 | 音楽いろいろ | Comments(11)

    

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat