道化師の涙


<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧



かっこいい大人の男たちの宴。

仕事を早退して行った甲斐がありすぎるほどありました。


b0049232_0532792.jpg


Niida UNIT
 ~阿部まさしを囲む会~


 (Vocal&Guitar 阿部 まさし
  Drums 新井田 耕造    Harmonica 八木 のぶお
  Bass 早川 岳晴       Guitar 河内 淳一
  Piano 吉森 信        Percussion 谷山 明人)



高円寺ジロキチ、初めて行きましたが、「ライブハウス!!」っていう感じの、いい意味で
狭いお店。
高円寺っていうスポットもまたいいですね。


お店に入るなり、阿部まさしさんの奥様が声をかけて下さいました。嬉しい!
ありがとうございます。覚えていて下さったなんて感激。



立ち見が出ている中、幸いにして座れた私ですが、最前列に座ってしまって
(*ステージの段差がなくて、客席からフラットの空間にミュージシャンがいます*)、

左側10センチの距離にグランドピアノ(左半身にガロンガロン振動が伝わってきます)。
目の前1メートル弱くらいのところに阿部まさしさん。
 (嫌がらせみたいに目の前に座ってしまってごめんなさい・・・・目を合わせたら悪い
  かと思って、妙に緊張してしまいました。)




で、伝わりづらいかもしれないんですけど、聴いたことがある方がいらっしゃったら
伝わると思うんですけど、

Drums 新井田 耕造   Bass 早川 岳晴
↑この時点で、既に、もう針が振り切れちゃうくらい(なんの針?)


パワフルパワフル


ここに乗っかってくる人たちも、これまたヒラリっガチンっドシンっギャロンギャロンって
乗っかってきますから、


音でおなかいっぱい(例えじゃなくて本当に)。

幸せだ~。

早川さんのベースを生で聴いたのは久々だったけど、変わらぬパワーにただただ
感動。すごいです。胃に響きます(マジで。ああ伝わらないのがもどかしい・・・・・)。



「かっこいい大人の男たちの宴」


って感じでしたよ。もう、本当にみんな、かっこよくて。
50歳過ぎているのに、いや、50歳過ぎているからこそ出せるかっこよさなのか。
とにかく、もう、かっこいい!大人!うまい!渋い!うっとり!幸せ!
あっという間の3時間なのでした。



お酒が大好きな阿部さん、この間ブログに、九州で飲んだ焼酎がおいしかった、と書いて
いたコーちゃんに飲んでもらいたくて、私の思い出の酒

「八重泉ゴールド」
 (石垣島にある蔵の泡盛です。学生時代、ここに酒造りの実習に行ったんです。)

を持って行きました。


「打ち上げに、皆さんで召し上がっていただければ幸いです・・・・」

とおずおず渡してきたのですが、お口に合っていなかったら本当にごめんなさい。
(こればっかりは好みがあるから、飲んでみないとわからないだろうっていう・・・)


コーちゃんに、

「飲んでいかないんですか?帰ります?」

ってめちゃめちゃ嬉しいお言葉をかけていただいたのですけれど(天にも昇る心持ち
 ですよ、大げさでなくて、本当に)、

帰るっていうか23時から高円寺で飲んだら
帰れなくなるっていうか。

明日も仕事だし。

とほほ。残念。是非今度うちの近くで週末にライブして下さい(←超我儘)。



コーちゃんも、阿部さんも、

「気に入ってくれました?楽しめました?」

ってやたら気にしてくれるので、

なんでだ?気に入らないライブに仕事早退して来るほど暇も金も無いぜ?

って不思議に思ったら、

「梅津さんとは大分違う音楽だから・・・・・・」


ああ!
「こまっちゃクレズマのライブによく出没する人」
っていうイメージが強いんですね(多分)・・・・・・・。


いえいえ、元々こっちなのです。
始まりはRCサクセションですから。RCから派生して梅津さんや山下洋輔のジャズを
聴くようになったのですよ。
ジャズもクレズマーも好きですけど。


って、コーちゃんも阿部さんも、私のブログ読んでるわけもないだろうし、そんなこと
知らないよなあ。
なんだか気を遣っていただいて、済みません、でもすごく嬉しかったです。

めちゃんこ楽しんだ&幸せになりました!


コーちゃんは、本当に、もう、マジでかっこいいです。
永遠の憧れの人です。
みんな、ライブ、行ってみて?ホント?惚れますよ?
ライブ情報は、トップ記事にリンク貼ってる「新井田耕造オフィシャルHP」で
すぐわかります(←本気で勧めてみちゃってる私どうなのよ?)。


新井田ユニット&阿部まさしさんは、みんなみんなかっこよかったです。
かっこいい男たちが出す音はやっぱりかっこいいのです。
かっこいい男・かっこいい音に包まれて、言うことありません。



もっとたくさん、新井田ユニットのライブやって欲しいなあー(でも個々それぞれ忙しい
方たちなので無理なのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・)。



もっともっと書きたいことがたくさんあるのだけれど、まとまらないのでこのへんで。

とにかく幸せです。
生きてて良かった!
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-06-28 01:24 | 音楽いろいろ | Comments(8)

    

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat