道化師の涙


<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧



RCサクセションの話。

忌野 清志郎、完全復活、やっと公式に発表されました。めでたい!

12月のライブは既に行けない(ジョン・レノンライブに至ってはチケット完売してるし)
ので、2月の大復活祭に向けて頑張ろうと思います。
うーん、でも、激戦なんだろうなあ。


我らが(我「ら」って誰(笑)?)新井田耕造さんも、参加です。
新井田耕造オフィシャルHPでも発表になっています。
(「新井田耕造ブログ」では、先日14日水曜日のライブにての清志郎との2ショット
 が見られます。)


私は、前も書いたけど、清志郎も勿論好き、でもコーちゃんがすごく好き、だから
どんなライブだって行きたい。
清志郎とセットで動くならそれもまた良し。
(チケットがいちいち激戦になりそうなことだけが大変なくらい。コーちゃんのファンクラブ
 ができればいいのに・・・・・)
元々、好きになったきっかけはRCサクセションなのだから。
(かれこれ20年以上ファンです。大好き、コーちゃん。胸きゅん。)

Niida Unitも続けて欲しいですけどね~^^。



で、RCサクセションの話なんですけど。
(*ファンじゃない方には全然わからない話になると思います、済みません・・・*)
RCって、特に解散ライブとかしてなくて、グダグダっと自然消滅しちゃったのよね。
梅津が抜けて、片山が抜けて、G2が抜けて、コーちゃんが抜けて・・・・・・みたいな。


最後の頃、3人になってしまって(清志郎・リンコさん・チャボ)、そのCDのジャケットや
ポスターといったら、切ないことこのうえなかったです。
(まあ、初期のRCサクセションも3人スタートだろって言われたらそうなんだけど・・・・・。)

だって、最後のCD、「Baby a Go Go」のポスター(←持ってる)、清志郎とリンコさんと
チャボがいて、二人分のマネキン人形抱えてるのよ・・・・・?何この切ない感じ・・・?
これってコーちゃんとG2・・・・・?って当時の私(高校生)は考えました(本当にその
つもりだったのかどうかは知りません)。


そして、その頃の清志郎は、ファンから見ても確かにどうしていいのかわからないところ
があったと思う(そう思わなかったファンの方も勿論いらっしゃると思います)。

私は、どうしていいのかわからなくなったクチで、ソロになってから一時期離れてしまい、
GLAD ALL OVER(RC消滅後、清志郎とチャボでやった日比谷野音ライブ)に
行ったきり、数年間、ライブも行かなかったんです。CDは買ったり買わなかったり。


それが、数年前、Nice Middleを引き連れて、そしてNew Blue Day Honesが
復活(←これはすごく大きい)して、
「おおっ清志郎が戻ってきた!」
と思ったのね。
(*これって私一人の個人的感想なので、「それは違う」と言われても困ります。*)


そして、またライブに行き始めました。
そして、チャボが戻ってこようとした、コーちゃんが戻ってこようとしたまさにその時、
清志郎が病に倒れてしまったわけです。
(どんな事情で戻ってきたか知らないですけど。というか、「戻る」つもりだったのか
 どうかもわかりませんけど(スポット的に一緒にやるだけだったのかもしれない)。)


こないだ、特に清志郎ファンではない友達に言われたんだけど、

「ガンと闘ってる人の励みになるかもしれないよね」

そうだよね、一度は「もう歌えなくなるかもしれない」とまで診断されたらしい清志郎の
大復活は、ガン(特に喉頭がん)と闘う人には励みになるニュースかもしれません。
(私自身はガンにかかったことがないので、本当の闘病とはそんな簡単なものではない
 かもしれませんけれど・・・・・・)

いろんなところで、清志郎の復活が喜ばれているらしき様子、ファンとしては嬉しい
限りです(いやでも清志郎のファンクラブ入ってないんだけどさあ。コーちゃんの
ファンクラブができたら入りますってば)。


で、この大復活祭、

「RC復活!」

と騒がれているようですが、チャボ(ギター)が戻ってきて、コーちゃん(ドラム)が戻って
きて、どうせならリンコさん(ベース)も戻ってきたらいいのにね、と思ったのは私だけでは
ない筈。
(さらにどうせならG2(キーボード)も戻れば完璧だろうけど。)
リンコさんが戻ってこなかったら、「RC復活」ではないと思います・・・・・・・・。


なにせRCの消滅はわけわからない感じだったので、さっぱり事情はわかりませんが。


リンコさんって今何してるのかなあ。
(しまった着地点がリンコさんになってしまった・・・・・)
[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-11-16 10:04 | RC | Comments(6)


フェスタインビニール07(長いよ)。

b0049232_952691.jpg


行って来ました!フェスタインビニール07。10周年だったそうです。
おめでとうございます^^。

おおたか静流さんが出演なさっているので、雨だろうと予想はしました(おおたかさん、
すごい雨女なんだとか・・・・・)。
でも、現地に着くまで、休憩時間、帰る時、とスポットはやんでいたので問題ナシ。
(おおたかさんが歌われている時間は何故か大雨で、ビニールハウスはザーザー
 音がしてました・・・あんまりにもタイミングが良くて(悪くて?)笑ってしまった。)

b0049232_9535571.jpg


ステージは、こんな感じ。
手作り感があたたかいです。

この、紅白幕の後ろが楽屋?になってます。



今回の出演者。


*こまっちゃクレズマ
   梅津 和時(sax,cl) 多田 葉子(sax) 松井 亜由美(vl) 張 紅陽(acc)
   関島 岳郎(tuba) 新井田 耕造(ds)

   おおたか静流(vo)


*平井 正也とガイコツ楽団(渡辺 勝)
   (渡辺さんという方が、本当にガイコツでびびった・・・・・)

*めおと楽団ジキジキ
   (超~ツボでした。面白かった!ミュージシャンと芸人さんの間?普段は
    演芸場やイベント会場でお仕事をされているそうです。本当のご夫婦。
    旦那さんはすっごいギターがうまい&奥さんはすっごい鍵盤ハーモニカ
    と歌がうまいのに、すっごいうまいのに、「ホテル北津軽」・・・・・・・・
    (ホテルカリフォルニアのパロディね)・・・・・笑ろた。
    100円ショップの歌も、鍵盤ハーモニカおでこ弾きも良かったです。
    最後、パーカッション参加できて楽しかったです。)


*吾妻 光良BLUES BAND
   吾妻 光良(vo,g) 牧 裕(bass) 岡地 曙裕(ds)

   (今回、どうやら吾妻さん狙いで来ていたお客さんも多かった様子?
    途中、吾妻さん、ギターの弦が切れたのに、口演奏しながら、仲間に
    繋ぎを頼みながら、なんと演奏を途切れさせることなく弦を替えました。
    これにはビックリ!!何もなかったかのように曲に戻って、危うく、最初
    から打ち合わせしておいたネタだったのかと思ったくらい。
    なかなかこんなハプニングにはお目にかかれません。
    ベテランの経験というものを感じました。歌も渋くてすごくよかった!
    あと、3人が仲良しオーラを出して演奏していたのがとてもツボ。)




こまっちゃクレズマのファンの方々は勿論(ライブに行くと見かける顔がたくさん・・・)、
おおたか静流さんが出ていらした昼間のイベントということで子供連れも多数。
吾妻さん狙いで来ていたと明らかにわかる(だってすっごい嬉しそうにノってた。
見てるこっちも楽しくなりましたよ)おやっさんも多数。


なんと、200人くらい入ったそうですよ。ビニールハウスは暑かったです。
去年、凍え死ぬかと思うくらい寒かった(人が少なかったわけではなくて天気のせい
だったんだけど)ので、厚着していって、逆に汗かいて風邪ひくっちゅうの。



いや~楽しかったです。あんなこと企画しちゃう白石農園さんはすごいな。
(ご近所の許可取ったり、なんだり、大変だろうに・・・・・・)


気が付いたら土まみれになってて(ハウスの中の土がすごいパウダー状なのね・・・・・)
帰って来て洗濯に追われたびーとでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?メインの話をしていないだろうって?
(別に聞きたくないけれど・・・という声はスルー)



新井田コーちゃんにも会えました。


休憩時間、喫煙所で遭遇、さも通りかかって気付きましたという風を装いながら、

「あっ新井田さん!こんにちは(はぁとはぁと)」

「あ、こんにちは。今来られたんですか?」(笑顔。胸ズキュン。)

「いえいえ、最初からいました」
 (ライブ始まる前の時間は喫煙所すれ違ってしまったのよぅ・・・・・も、もしかして、
  始まる前、私いないな~って気にしてくれてたりして?←大勘違い。)


こまっちゃ、やめられてしまうのですね、などと頑張って話しました(こっちから話さないと
沈黙が・・・・・・・)。
でも、来年から、新井田さんの活躍が減るというわけではなくて、むしろ活動は増える
だろう、ということ。



嬉しい。ライブ行きます(って言ってきました)。


そして、終わった後、楽屋を出てハウスの後ろに佇む新井田さんを発見。


「ちょっと行ってくる!」

と友を置いて駆け出す私(ごめんねマーニャ←高校の友達)。


お疲れ様でした、気をつけて帰って下さい、来月のピットインも行きますね・・・・・
相変わらず上ずったまんま挨拶する私。いいかげんちょっと落ち着きましょう。



そして、お別れする時、握手してもらいました。


幸せ。胸きゅん。


「もう~今日手洗わない~」

と女学生(女学生?)みたいなことをほざくアホな私に、

「いや、土まみれだよ。洗おうよ。大丈夫、洗っても思い出は消えないよ」

と冷静に突っ込んでくれたマーニャ、ありがとう・・・・・・・。


ああ右手が今も温かい。
(↑若干壊れ気味)



来年も、たくさんたくさん新井田さんのライブに行けますように・・・・・。



来月のピットイン行きますね、と挨拶したら、

「勿論ドラムの真正面ですよね、私、邪魔にならないようにします(笑顔)。
 なんなら、今、裏にいますから会っていって下さいね~」

と温かい言葉をかけて下さったぎゃらこさん。
ぎゃらこさんが邪魔だなんて思ったことないですよう~。


松井さんのボーイングが綺麗で憧れなんです、と言ったら笑ってありがとう、と言って
下さった松井さん。


場を盛り上げる梅津さん、張さん、いろんなことをして楽しませてくれる関島さん。


こまっちゃの方々は本当に温かいです。今後も応援したいです(でも新井田さんが
抜けてしまうので、ライブ行く回数は減ると思われます・・・・ごめんなさい・・・・・・・・
私、富豪でかつ暇だったらいいのに・・・・・)



なんかいろいろ関わってる(映像とかで)スタッフ(なのかな?)のSさんも、半年ぶり
くらいに会ったのに覚えていてくれて、今回も気さくにたくさんお話してくれて、嬉しかった
です^^。
またライブでお会いしましょう。
「すっぽんぽん」のPV、焼いて下さい(全然わからないであろう話でごめんなさい)。


と、いうわけで、楽しい嬉しい幸せな一日でした。
興味がある方は、来年是非行かれてみて下さいね~^^!!



*追記*
  フェスタインビニール、「畑のイベント」ではありますが、ライブでもあります。
  近くの席に座っていた家族がとんでもなくマナー違反で残念でした。
  (小さい子・小学校低学年くらいの子二人と夫婦。)
  始終食べ物を買いに行ったり、ステージの写真を演奏中撮りまくったり・・・・・
  (そのたび中腰になったり立たれたりするのですごく邪魔。私の周りの人は
   皆小声で「邪魔だよね・・・」とささやいていたよ・・・・

   で、「撮影禁止」とは書いてなかったけど、普通しないでしょ?しても記念に
   1枚、とかだと思う・・・・・・ホントずっと撮ってるの。お前は誰か出演者のHP
   の管理人かって思ったくらい(HPの管理人だったりするようなちゃんとした
   スタッフは、勿論、客席でそんな行動はしません)。)

  食べ物メインで来るのも全然アリだけど、だったら後ろにいて下さい。

  そんなわけで200人くらい入ってしまって、立ち見も大勢いて、みんな、
  なるべく詰めて一人でも多く座れるようにしていたのに、この家族は自分たち
  の荷物を置くためだけに椅子を一つ使っていました。
  (通常、新聞紙敷いたりビニールに入れたりして荷物は下においています。)
  残念ですね。こういう人がいると気分が悪くなるので、楽しいイベントなだけに
  本当に残念。
  最低限のマナーはきちんと守って生きていこう、と思った次第です。
  

[PR]
by X.T.C.Beat | 2007-11-12 10:42 | 音楽いろいろ | Comments(16)

    

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30