道化師の涙


<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧



音楽漬けの一日。

b0049232_15331261.jpg



新橋に、ブルーズのライブを聴きに行って参りました。
新橋なんて降りるの激久しぶり。




しかも、この日は、昼間、友達が招待状を送ってくれたアンサンブルコンサートにも
出かけているので、音楽漬けです。
クラシックとブルーズのハシゴ。どうなの。
(友達に、「打ち上げ出ていかないの~?」言われて、「これから新橋にブルーズ
 聴きに行くから、ごめんね」と返事したらキョトンとされた・・・・・・・
 最初、私も出てくれって話があって、頑として断ったアンサンブルなのでどっちみち
 打ち上げには出ないけど・・・・・・・)




ブルーズなんて珍しいじゃん、と思われたかもしれませんが!

b0049232_15353737.jpg


下田から、阿部まさしさんが、自分のバンド、
Boozy Blues Band
をひっさげてライブに来てくれたのです~!

下田まではなかなかライブだけのためには行けないけれど、都内でやってくれると
なればそりゃあ出かけます。



「Dr.D病棟」というバンド(こちらも下田から来たのかな・・・?「種馬タローのブルース」
 が頭から離れないんですけど(笑)・・・・・・・・♪忍び込む~♪)と、2セット形式。


阿部さんは、カッコイイ!
あんな50代ビックリです。
あんなかっこいい店主がいるCD屋さんにもビックリです。
(うちの主人曰く、
  「あんな部長がいたら客先に連れて行きたい。そして自慢する」
 あんな部長が会社にいたらかなりびびるけど~)

あとは個人的にはギターのコージさんがかっこよかった!
あんな上司がいたらびびるなぁ。



今回は新井田ユニットのライブではないのでコーちゃんはいないけど、これが
コーちゃんとセットで出てこようものなら
「50代、イケてる・・・・・・」
と思うこと間違いなしです。

実際、新井田ユニットのライブ行った時には、先ずコーちゃんに胸ズキュン(←いつも)、
阿部さんカッコイイ、早川と八木さん存在感ありすぎ、吉森さんがめちゃ若く見える、
という現象に襲われたものです。
(*詳しくは、過去記事参照。*)


(清志郎のライブ行っても梅津さんのライブ行っても
 「50代、イケてる・・・・・」
 って思いますけどね~50代のミュージシャンは、元気だ。いや40代も元気だろうが。)



「Dr.D病棟」と、「Boozy Blues Band」はまた全く色が違うバンドで、それぞれ
楽しい!
そんでもって皆さん、うまい!(ってドン素人の私がこんな感想でごめんなさい。)
普段、他のお仕事をされている方々だと思うのですが(あんまり詳しくはない)、
下田の人気者だろうなあ。
阿部さん以外、全然知らない人たちなんですけど(済みません)安心して聴けるし
安心して楽しめました。
(昼間に行ったアンサンブルコンサートのほうが心臓に悪かったです(笑)。)


D病棟はオリジナルバンドで、日本語ブルーズが主。
(そんでもって「種馬タロー」が・・・・・←しつこい(笑)。)
Boozy Blues Bandのほうは、英語曲が多くて、うーん、渋い!!渋いです。
私、曲名が覚えられなくて(←ダメ・・・・)、細かく紹介できないのが残念。



ビール飲みながらウイスキー飲みながらステージにいるのも、ブルーズっぽいって
いうかライブハウスぽいっていうか(笑)。

初めて行ったライブハウスでしたが、結構狭くて、後半、客席がいっぱいになって
しまったので半分酸欠状態でした。基本、喫煙者が多いので空気真っ白で。
ライブハウスで酸欠状態、ピットインに山下洋輔聴きに行った時以来かも。
(ピットインで山下洋輔は危険です。アケタの店でも倒れ掛かった思い出があるけど・・・
 大物になってもいつまでもライブハウスでライブしてくれるのがいいところなんです
 けどね~酸欠になりますよぅ~(><)。)



いやあ、楽しかったです。
阿部さん、ライブの告知、ありがとうございました!


阿部さんも、阿部さんの奥様も私のことを覚えていて下さって、笑顔でお話して
いただけて、とても嬉しかったです。
ファンなんかたくさんいるだろうに、ちゃんと覚えていてくれるなんて、感激です。
身内感あふれる客席だったので、私なんていう薄いファンがいても大丈夫かしら・・・
とヒヤヒヤしましたが、とても温かく迎えて下さって、嬉しかった&楽しかったです^^。


阿部さん、本番前に外に飲みに行ってましたけどね(笑)?
 (ちょっと早く着いてしまって、店行ったらまだリハーサル中で、
   「これから飲みに行くんだけど、一緒に行く?」
  と言ってもらいました・・・・・明らかにバンドメンバーと飲みに行く様子だったので
  遠慮しました・・・・・・つうか阿部さん、まだ本番前ですよ~!!)
こういうユルい感じのライブ、好きです^^。
それでも演奏は確実なんだからすごいな。



今度、下田の黒船祭(ペリー由来だよねえ)で、イベントライブするそうです。
下田近辺の方は、足を運ばれてみて下さいね!


そして阿部さん、またこっちにもライブしに来て下さい^^。
是非、新井田ユニットとも!楽しみにしています。




音楽漬けの幸せな一日だったのでした^^。
帰る頃、アンサンブルの曲は頭から吹っ飛んじゃって、「種馬タロー」が回ってましたが。
[PR]
by X.T.C.Beat | 2008-03-09 16:00 | 音楽いろいろ | Comments(2)

    

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31