人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道化師の涙


フェスタインビニール07(長いよ)。

フェスタインビニール07(長いよ)。_b0049232_952691.jpg


行って来ました!フェスタインビニール07。10周年だったそうです。
おめでとうございます^^。

おおたか静流さんが出演なさっているので、雨だろうと予想はしました(おおたかさん、
すごい雨女なんだとか・・・・・)。
でも、現地に着くまで、休憩時間、帰る時、とスポットはやんでいたので問題ナシ。
(おおたかさんが歌われている時間は何故か大雨で、ビニールハウスはザーザー
 音がしてました・・・あんまりにもタイミングが良くて(悪くて?)笑ってしまった。)

フェスタインビニール07(長いよ)。_b0049232_9535571.jpg


ステージは、こんな感じ。
手作り感があたたかいです。

この、紅白幕の後ろが楽屋?になってます。



今回の出演者。


*こまっちゃクレズマ
   梅津 和時(sax,cl) 多田 葉子(sax) 松井 亜由美(vl) 張 紅陽(acc)
   関島 岳郎(tuba) 新井田 耕造(ds)

   おおたか静流(vo)


*平井 正也とガイコツ楽団(渡辺 勝)
   (渡辺さんという方が、本当にガイコツでびびった・・・・・)

*めおと楽団ジキジキ
   (超~ツボでした。面白かった!ミュージシャンと芸人さんの間?普段は
    演芸場やイベント会場でお仕事をされているそうです。本当のご夫婦。
    旦那さんはすっごいギターがうまい&奥さんはすっごい鍵盤ハーモニカ
    と歌がうまいのに、すっごいうまいのに、「ホテル北津軽」・・・・・・・・
    (ホテルカリフォルニアのパロディね)・・・・・笑ろた。
    100円ショップの歌も、鍵盤ハーモニカおでこ弾きも良かったです。
    最後、パーカッション参加できて楽しかったです。)


*吾妻 光良BLUES BAND
   吾妻 光良(vo,g) 牧 裕(bass) 岡地 曙裕(ds)

   (今回、どうやら吾妻さん狙いで来ていたお客さんも多かった様子?
    途中、吾妻さん、ギターの弦が切れたのに、口演奏しながら、仲間に
    繋ぎを頼みながら、なんと演奏を途切れさせることなく弦を替えました。
    これにはビックリ!!何もなかったかのように曲に戻って、危うく、最初
    から打ち合わせしておいたネタだったのかと思ったくらい。
    なかなかこんなハプニングにはお目にかかれません。
    ベテランの経験というものを感じました。歌も渋くてすごくよかった!
    あと、3人が仲良しオーラを出して演奏していたのがとてもツボ。)




こまっちゃクレズマのファンの方々は勿論(ライブに行くと見かける顔がたくさん・・・)、
おおたか静流さんが出ていらした昼間のイベントということで子供連れも多数。
吾妻さん狙いで来ていたと明らかにわかる(だってすっごい嬉しそうにノってた。
見てるこっちも楽しくなりましたよ)おやっさんも多数。


なんと、200人くらい入ったそうですよ。ビニールハウスは暑かったです。
去年、凍え死ぬかと思うくらい寒かった(人が少なかったわけではなくて天気のせい
だったんだけど)ので、厚着していって、逆に汗かいて風邪ひくっちゅうの。



いや~楽しかったです。あんなこと企画しちゃう白石農園さんはすごいな。
(ご近所の許可取ったり、なんだり、大変だろうに・・・・・・)


気が付いたら土まみれになってて(ハウスの中の土がすごいパウダー状なのね・・・・・)
帰って来て洗濯に追われたびーとでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?メインの話をしていないだろうって?
(別に聞きたくないけれど・・・という声はスルー)



新井田コーちゃんにも会えました。


休憩時間、喫煙所で遭遇、さも通りかかって気付きましたという風を装いながら、

「あっ新井田さん!こんにちは(はぁとはぁと)」

「あ、こんにちは。今来られたんですか?」(笑顔。胸ズキュン。)

「いえいえ、最初からいました」
 (ライブ始まる前の時間は喫煙所すれ違ってしまったのよぅ・・・・・も、もしかして、
  始まる前、私いないな~って気にしてくれてたりして?←大勘違い。)


こまっちゃ、やめられてしまうのですね、などと頑張って話しました(こっちから話さないと
沈黙が・・・・・・・)。
でも、来年から、新井田さんの活躍が減るというわけではなくて、むしろ活動は増える
だろう、ということ。



嬉しい。ライブ行きます(って言ってきました)。


そして、終わった後、楽屋を出てハウスの後ろに佇む新井田さんを発見。


「ちょっと行ってくる!」

と友を置いて駆け出す私(ごめんねマーニャ←高校の友達)。


お疲れ様でした、気をつけて帰って下さい、来月のピットインも行きますね・・・・・
相変わらず上ずったまんま挨拶する私。いいかげんちょっと落ち着きましょう。



そして、お別れする時、握手してもらいました。


幸せ。胸きゅん。


「もう~今日手洗わない~」

と女学生(女学生?)みたいなことをほざくアホな私に、

「いや、土まみれだよ。洗おうよ。大丈夫、洗っても思い出は消えないよ」

と冷静に突っ込んでくれたマーニャ、ありがとう・・・・・・・。


ああ右手が今も温かい。
(↑若干壊れ気味)



来年も、たくさんたくさん新井田さんのライブに行けますように・・・・・。



来月のピットイン行きますね、と挨拶したら、

「勿論ドラムの真正面ですよね、私、邪魔にならないようにします(笑顔)。
 なんなら、今、裏にいますから会っていって下さいね~」

と温かい言葉をかけて下さったぎゃらこさん。
ぎゃらこさんが邪魔だなんて思ったことないですよう~。


松井さんのボーイングが綺麗で憧れなんです、と言ったら笑ってありがとう、と言って
下さった松井さん。


場を盛り上げる梅津さん、張さん、いろんなことをして楽しませてくれる関島さん。


こまっちゃの方々は本当に温かいです。今後も応援したいです(でも新井田さんが
抜けてしまうので、ライブ行く回数は減ると思われます・・・・ごめんなさい・・・・・・・・
私、富豪でかつ暇だったらいいのに・・・・・)



なんかいろいろ関わってる(映像とかで)スタッフ(なのかな?)のSさんも、半年ぶり
くらいに会ったのに覚えていてくれて、今回も気さくにたくさんお話してくれて、嬉しかった
です^^。
またライブでお会いしましょう。
「すっぽんぽん」のPV、焼いて下さい(全然わからないであろう話でごめんなさい)。


と、いうわけで、楽しい嬉しい幸せな一日でした。
興味がある方は、来年是非行かれてみて下さいね~^^!!



*追記*
  フェスタインビニール、「畑のイベント」ではありますが、ライブでもあります。
  近くの席に座っていた家族がとんでもなくマナー違反で残念でした。
  (小さい子・小学校低学年くらいの子二人と夫婦。)
  始終食べ物を買いに行ったり、ステージの写真を演奏中撮りまくったり・・・・・
  (そのたび中腰になったり立たれたりするのですごく邪魔。私の周りの人は
   皆小声で「邪魔だよね・・・」とささやいていたよ・・・・

   で、「撮影禁止」とは書いてなかったけど、普通しないでしょ?しても記念に
   1枚、とかだと思う・・・・・・ホントずっと撮ってるの。お前は誰か出演者のHP
   の管理人かって思ったくらい(HPの管理人だったりするようなちゃんとした
   スタッフは、勿論、客席でそんな行動はしません)。)

  食べ物メインで来るのも全然アリだけど、だったら後ろにいて下さい。

  そんなわけで200人くらい入ってしまって、立ち見も大勢いて、みんな、
  なるべく詰めて一人でも多く座れるようにしていたのに、この家族は自分たち
  の荷物を置くためだけに椅子を一つ使っていました。
  (通常、新聞紙敷いたりビニールに入れたりして荷物は下においています。)
  残念ですね。こういう人がいると気分が悪くなるので、楽しいイベントなだけに
  本当に残念。
  最低限のマナーはきちんと守って生きていこう、と思った次第です。
  

by X.T.C.Beat | 2007-11-12 10:42 | 音楽いろいろ

<< RCサクセションの話。      清志郎復活!!! >>

なんでもない日々たまに愚痴。
by X.T.C.Beat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31